テゴマス 4thライブ テゴマスの青春@大阪フェスティバルホール(2/15.16)

始まりました。待ちに待ってましたよ!!!テゴマスLIVE

相変わらず他人様にわかるようなレポは書けないので、備忘録的に、自分の今後の思いだすきっかけにと思って綴ってますだ。

って事で隠します





・ヒカリ
降りているスクリーンにヒカリが差し込んでシルエットのテゴマス&TGMSバンドが;;
アカペラでサビを




・蒼色ジュブナイル
ヒカリのしっとりしたアカペラからイントロで幕が開き笑顔いっぱいのテゴマス。
2年ぶりーーでかなり感動したーー。
ますださんはイントロで大きく腕でを振り上げ笑顔いっぱい。
アイコンタクトな2人を見てテゴマスーーと
大きくクラップこれもテゴマスLIVE




・音色
まさかの音色!!!
会場中の湧き上がる歓声、みんな好きなのこの曲
ますださんの「ようこそ」ポーズはなくても好きなの
ますださん観ながらクラップ出来るシアワセを噛みしめてます?




・ひとりじゃない
この曲でますださんが昭和歌謡のようなステップ踏んだらどうしようと思ってたんだけどww
カッコよく歌い上げてました。
ちょっと左足前にだして前に重心を持ってって。
aikoがよくやるポーズね。
今日のまっすーはカッコいい!!




【挨拶】
テゴちゃんが「テゴマスのストレス溜まってるよねー」「俺らも」と言った言葉に大きくうんうん。




・いつかの街
単純にこの歌が好き、この歌を歌っているますださんの声が好き




・ファンタジア
「ファンタジぁ〜〜」「こぼれたぁ〜〜」この曲の「ぁ〜」のますださんの歌声がすっごく好きなんだけど、
CDと同じようにすっごくステキ


このあたりになって少し落ち着いてきた私
ねーねーCDと同じ声じゃない!!!うまーーい!!!すごくない!!!!!




・魔法のメロディ
スクリーンを使った演出がかわいぃ^^
文字・色使いがとってもキュート
歌詞がヨコに縦にと流れるんだけど、それを操ってたがテゴマスというかわいいオチ。
スクリーンのますださんの表情がぎこちなさすぎるのにクスっと。




・少年 ~Re:Story~
テゴちゃんギター
「いたずらに〜流れる〜」でますださんが力強く腕をあげている姿が好き。
16日は会場を1つにしようとますださんたくさんクラップしてた




青いベンチ(生歌アコースティックver)
ホールツアーだから出来る事。と生歌で聴かせてくれました。
歌を伝えたい気持ちが心からある事。歌にチカラがある事。歌える事。
ファンがテゴマスの歌声を聴きたいと思っている事
全て兼ね備えてるからこそ出来るんだよね。
気持ちが充分に込められた青いベンチ、すっごくすっごくすっごく良かった。
「会いたくて仕方なかった」のますださんの張り裂けそうなますださんの歌声に心は鷲掴みにされた。
ますださんの声の表現がすっごく好きなんだけど、この1フレーズは特別なもの。
子供でもなく大人でもないこの感情をストレートに歌うあなたはいったいどういう経験をしてきたの。
ってね^^;




・きれいごと
自然に綺麗な涙が流れる。
とってもストレートな歌詞、のびやかなテゴマスの歌声
心が清らかになる。
セットもステージ上に灯りがともり、キャンドルナイトのようなあたたかみを感じる
LIVEで聴いて更に好きになりました。




・タイムマシン
LIVEでますださんが全身で歌っている姿を観て本当にこの曲が好きなんだなぁというのを感じてた。




サヨナラにさよなら
3曲ペンライトを消してねというので、ここではペンライトを使っての演出。
4人での神戸のペンライトウェーブがよかったんだろうなぁ〜、ここでもやってと(笑)
会場の構成上、なかなか上手くはいかなかったと思うけどでもテゴマスちゃんは心から嬉しそうな表情してた。
これはアリーナクラスの方が絶対うまくいくと思う(期待★)

この歌のまっすーの声を聴いている私は非常に心地よい気分なんだけどLIVEの時もそうでした。
いや、LIVEではますださんの大きな姿が優しく包み込んでくれるようでした?




シュプレヒコール
あれ???なんでだろ?????
涙が出る。自分でも意味不明・・・な1曲となった
とりあえずこの曲のますださんに感動したのでした。




・innocence
曲がかかると会場で「キャー」との初日
カッコいいよねーー。初日より16日の方が全体通してますださんがオスでした。
オスすぎてどうしようかと思った。
TGMSバンドさんもこの曲好きだよねー、音からそんな感じバシバシ感じたもん。


途中でお着替えタイムになるのだけど
着替えてきたますださんの衣装に腰砕けになった初日♡
かわいいーーーー
前半の赤のチェックも好きだけど、後半のマリンルックのような衣装がかわいすぎる
16日はそのまま帽子持ってきたのだけど、初日は帽子を被って登場
んもぉ〜あまりの可愛さにへたりそうになりました^^;
カッコいいやつとかわいいのが一度にきた、これ反則だわ?





・猫中毒
あは、テゴマスだけでなくTGMSバンドの皆さんも猫耳つけてるー^^
かわいぃなぁ〜。猫中衣装を着たら20分位でてこなくなり、その後もLIVEが出来ないので今回はロビーに展示という事でした^^
いやいや猫耳だけも充分萌えだよ〜
テゴマスは踊らないから、この曲観てると非常に忙しそう。
テゴちゃんがこの後のMCで「1曲だけ空気読めてない曲」というのだけど、本来はすっごいカッコいい曲だと思ってるんだけど、あなたたちが可愛く演出してくれるからそう思うのだよ
この1曲でキュンっという世界観を作り出せるのはやっぱテゴマスの振り幅の大きさだと思う。




・花に想いを
この曲でまっすーがハーモニカ、テゴちゃんがタンバリンと、なんて楽器だろ?与作で使われてた楽器(笑)を披露。
ハーモニカをますださんが吹くなんて><なんだか感動しちゃった(笑)
そして、与作の楽器を叩くテゴちゃんがかわいくてかわいくて、なんか必死なんだもん^^


この曲がますます好きになったのでした^^




・ミソスープ
前回のミソスープがインパクト大!!だったので、今回はシンプルに。
ちょっと物足りない感が出てしまったけど、それはそれでいいのかも。




・キッス
続けてキッスの流れがすごくよかったー。いつ聴いても大好きな曲。




・色鮮やかな君が描く明日の絵
初日「あれこれさっきやらなかった?」と^^;
それは「♪花に想いを」だよっ!!! どうしてこういう勘違いしちゃったかは不明^^;
この曲、LIVEで聴きたいと思っていたから嬉しかったー。
ますださんがにこやかでかわいい動きもしてたーー(想定内♡)

♪ららら〜の部分大合唱。この演出もよかったなーーー^^




・夕焼けと恋と自転車
うわぁ〜〜;; 
この曲を選んだ意図はわからないけど、この曲を聴いたときに心がチクリとした
2人のパフォーマンスを観て、それが浄化された。
さくらガールもだったけど、あえて選曲したって事はちゃんと私たちの心の傷をわかってくれてるんだ
自分達の曲が悲しみの曲で終わらないようにの選択なんだと思えてしまう。
ありがとう、私も超えられたよ^^




・ハルメキ
みんなで大きくクラップする姿がなんかいい
最初のますださんパートのますださんのほっぺの横に人差し指1本だして、歌う姿の歌い方がかわいぃ^^
「♪好きだよ〜」というますださんの姿を想像しながらCD聴いてたんだけどw
実際はちょっと想像と違ってた。狙ってくると思ってたんだー(笑)





アンコール
・月の友達
はい、これは想像通り
でも、まさかの大きな「月の友達くん」をだっこしてくるだなんて!!!
2つだけ無理言って作ってもらったんだって――^^
ほしい!!!オオクマみたいに売ればいいのに――――。
買うのにーーーーー。

この曲ではスクリーンが映るのだけど、この絵がシュールでかわいぃの^^
父ちゃんも母ちゃんも出て来るの^^
「♪うちの父ちゃんすごいぞー」のますださん
目をキラキラさせながら、そしてちょっと自慢毛っぽく唄う姿が少年に戻ったみたいでかわいぃなんのって!!!

そして映像と一緒に全身で餅つきする姿にぎゅーっとしたくなる♡
なんなんだろ??あの人
まるっと大好き―

うーいえぇ〜は1階・2階や、女子・男子とカテゴリーわけてもあった^^
初日は男子が少ないと思ってか、「男子〜」のテゴちゃんの掛け声のあと
ますださんがHIP HOP調に歌い、踊り!??暴れてのうーいえぇ〜(笑)
お腹いたかったーーーー

・ヒカリ
挨拶のあとヒカリ
CDもすごく感動したけど、CD以上に感動したよーー。
この世界観がとっても素敵でね、最後ヒカリの世界に戻っていくんだけどね
もう言葉にならないくらい感動した。
とってもとっても素敵な最後の演出。


そしてね、今回銀テープ等落下物がなかったの
正直私、テゴマスではいらない><と思っていたから、いや何か記念になる物が残るのは欲しいんだよ。
でも2人の表情を見るのがいやなんだよね、あの瞬間だけ素に戻る自分もイヤなんだよね。
ホールだけでなくどうぞ最後までのこれは貫いてほしいです!!



なんだろ?終わってからのこの充実感・至福感
4月までこの体感を出来ると思うとシアワセでシアワセで仕方ない♡