テゴマス1st LIVE TOUR2009〜テゴマスのうた♪〜3

チキンボーヤ
この曲は初めて聴いた時からすっごく好きで、まっすーの表情が目に浮かんでたの。
どんな風な構成なのかなぁ?というのが楽しみだったのだけど、柔らかくてキラキラしたスクリーン、ステージの下からあったかい光(オレンジ&黄色)が照らされていてすごくステキだった。
このステージ改めてDVDで見ると素晴らしいねー、「テゴマスのうた」の文字が浮かびあがったり、下からの照明色で全然ステージの雰囲気が違う。こういうのをDVDで見ると「あぁもっとLIVE行ってこういう部分もキチンと観たい」と思ってしまうのですよね…(あかんあかん^^;)

歌の巧さが気持ちが充分過ぎるほど感じられて、あったかい気持ちになれるね。
あの頃この曲を感じながら過ごせていれば…なーんて昔を振り返ることもあったり。
ありがとう、ありがとう、だいすき」この言葉に全てが詰まっているよ、増田さん*^^*

MC
「今聴いてもらったのがチキンナゲット・・・という曲なんですが…」というまっすー。
「うーーーん^^;(このギャグに笑った方がいいの?)」 きっとこのギャグ色んな会場で言ったのだろうな。それに、毎回きっとテゴシさんは付き合ってくれたんだろうな(笑) DIAMONDツアーの時に「○万人の人が明日何するのー?NEWSのコンサートに行くって凄くない?」の話にこやしげに「ほんとそれ好きだねー」と呆れられた事を思い出してた^^;

・テゴに仮歌を「♪ラーラーラーで仮歌みたいに唄ってみて」と増田さん。「えっ?」とちょっと解らなかったテゴシにマイクはずして「♪ラーラーラー」って唄うまっすーの声もステキ。
ほんと、歌に張りがあって勢いも感じたのに、よくあれだけ柔らかい歌詞が書けたもんだねー^^

しかし、「歌詞の感想をテゴシから返事がない」の件。
まっすーって結構執念深い(!?)よねー。これと、「オレを置いてツアー中皆で外出した」のは、あちこちで読んだりしたもんなぁ〜/笑(DVDのテゴマスのうらでも話してますが…^^;)

・MCなのにお客さんを座らせているのを忘れているのに気づくテゴシさん、「話余中なんですけどまたお客さんが立ってい聞いてくれてる」 一瞬わかってなくて気づいて「あれ?」な増田さん^^;
その後の言い訳っぽい言い方のまっすー、その後タオルで頭ガシガシするまっすー、自由だなぁ(笑)

・歌詞を読んでくれたプロデューさんが「おっ、いいんじゃない?」に「マジっすかぁ〜!!」の増田さんがさっきの「馬なんて天才!!っつて」と同じポースの小さくガッツポーズ!?みたいな動きを^^

・「また来年あたりやりたいですねー」のテゴシさん。うんうん^^
・「次の曲の準備ちゃんがありますんで」「ちゃんづけ」はいつもテゴシさんからなのね^^

ら・ら・桜
私はスウェーデン盤をLIVEの後にGETしたので、LIVEで初聴きしたのだけど、とってもPOPで映像の満開な桜が綺麗で凄く華やかだった。

テゴがギターで、まっすーがタンバリンと楽器に挑戦。
何といっても2人がバンドの皆さんと絡んで楽しそうで楽しそうで^^

まっすーはこの曲だったかなぁ?コーラスの川村さんとアイコンタクトしたり微笑みあったりしていたなぁ〜。

What's going on?
ここから一気にテンポUPな曲が続きます!!ここからの流れが好きな人結構多いよねー♪
最初の「What's going on?」のまっすーの声がCDのようにもう少し枯れていたら直よかったのになぁ〜。
と思っていたら、いきなり増田さん水分補給にタオルでガシガシ(気合の表れ?)

この曲のまっすーの振りが好きでねー。
・「♪変身が上手くできなーい」での変身ポーズ。 ちょっと切れた感じではあるけど映っててよかった^^
・「あぁこんな時でもお腹空いてきたー」お腹ぽんぽん叩く所も凄く好きでね(私もCD聴いてた時からお腹ぽんぽん叩いてたんだぁ^^)
余談ですが、私もまっすーに負けないくらい普段から話す時によく手が動いているんだけど、そういう人の手の使い方って似てるのんだろうね?
前からまっすーを見ていてふいに出る手の動きが「おっ!」と思う事があるのだよ^^

Chocolate
この曲は聴けば聴くほど「難しい曲だなぁ><」と思って聴いているの。
でもDVD見て、すっごく完成度が高くって感動した。
テゴシさんの声の厚みがとっても利いているなぁ〜。
大阪で聴いたのより、福岡より(ついで言うと少クラで聴いたより)この曲はこの代々木が1番私的に好きかな

HIGHWAY
・「こやしげ」も好きな曲
・小山が「テゴシがradioをレディオと唄っちゃってるのに食いつく曲」ですよ(大阪でのMCにて)
テゴマスの2人もノリノリだったな。
特にテゴシさんが「♪いつか聴いたメロディ」や曲間で激しく身体揺らしているのを観るのが好きだった。(ホールはそんなに移動がない為、結構ノリノリで踊ってた)
まっすーのシャカリキに手を左右に動かすところ、「♪また繰り返すきーっと」のありったけの声で唄っている所「全身で全霊で」ですよ、ほんと・・・。

「テゴマスのうら」で千野さんかな?リハの時に「CDをもう一度聞いてみて・・・」なお話をされていたけれど、このDVDを観てCDを聴くと改めてliveバージョンは曲のテンポがめちゃ速い。
ぶわっと汗も出ますわな…(次のファンタスティポでは一気にぶわーっと汗が)

ファンタスティポ
イントロが流れた瞬間「ぎゃぁ〜☆」と大騒ぎだった私たち。
まさか・まさかのファンタスティポ。この曲を選曲したこと自体が素晴らしい!!
基本、トラジハイジの振付をしていた2人。
大阪ではDVDよりもっとキチンとしていた、福岡ではDVDよりもっともっと自由になってた(笑)
福岡の時は変にジャンプしたりしてたっけ??
アリーナではお馬さんで後半移動だったけど、ホールではずーっと踊っているので(はしゃいでいるので?)、体力の消耗も半端ないかんじだったな(笑)

「少クラプレミアム」で流れたこの映像を観て「(DVD)出る?出る??」と期待させてくれたんだった。(少クラプレミアムで流したのと同じ映像だったねー
LASTの決めポーズのまっすーがおもしろすぎ(笑)

MC
・「ぜーぜーっ」ていうよりもっと喉から雄たけびのような??
「ちょっと休憩します」に全部濁音ついてて「ち゛ょ゛っ゛と゛休゛憩゛し゛ま゛す゛」で座り込むまっすー(それが正座なの^^)、すげー顔だな・笑。その姿を見て笑うテゴ。まっすーはテゴマスではNEWSとはまた違った自由気まま人、こんな姿が見れるの嬉しいね(笑)

☆続☆