テゴマスのあい♥

Mステがツボすぎて語りたいのだけど、その前に[テゴマスのあい ]の感想を…

「最高の仕上がりになってしまいまして」とてへ☆と嬉しそうにHEY*3で話してた増田さん。
ほんと最高の仕上がりだよ!!


音色

初めて聴いた時から自然にクラップしてしまうほど音の世界に誘ってくれました*^^*
テゴマスの音(声)・楽器の音に一体感が感じられる。すごい!!

ホーンの音が気持ちよく
ピアノソロが流れて「音を楽しんで!」とテゴマスからのメッセージと感じられて、初めて聴いた時に‘うぎゃぁ〜〜’と叫び震えたよ^^;
テゴマスって‘柔らかくあったかいハーモニーが素敵なアイドル’だけではないんだ!
そんな風に音を楽しめているから、この曲ではクラップ以外でも‘のだめちゃん’(のだめカンタービレ)のように曲に合わせて手がいつも以上に動いちゃうのデス^^;
音を歌の楽しさ・素晴らしさを本気で届ける・伝える事の出来るアイドルなんだよね。


いつものようにテゴマスをみて
「癒される〜」とか「かわいぃ〜」とかじゃないんだもん
‘楽しい〜♪’なんだもん。

この曲が1曲目がいいなー★と書いている方も多いけど、私もその1人
LIVEが楽しくなるって言う事もそうだけど
「♪ようこそ〜」とテゴシさんがお招きしてくれているんだもんね♪

楽曲も歌詞も大好きだけど、この曲に関してはアレンジが最高に好き!!
アレンジャー誰かなぁ?と思ったらCHOKKAKUさんでした。
よく見かけるお名前でwiki調べたら、好きな曲のオンパレードでした♪
私この人のアレンジ、相性いいかも*^^*

[♪歌い続けるよ10年先]も とか、[♪100年先も]とか唄ってくれるのが嬉しいね☆
でも冷静に考えて・・・
この歌詞はテゴマスが作詞した訳でないのよね。
でも作詞家namiさんが、テゴマスの歌を聴いてこの歌詞が浮かんだのならテゴマス自身もファンもすっごく嬉しいことだよねー^^



もしも、この世界から○○がなくなったら

聴けば聴くほど好きになる曲。
そして心が優しくなる曲。この曲を聴いている時に誰かに声を掛けられた時の返事は最高級に優しい声が出る自信ある^^
そんな気持ちにさせてくれるね★

PVはテゴマスが可愛くってセツナくって、2人が出会ったシーンはカップルみたいで観ている側もテゴマスちゃんに負けないくらいの笑顔で観てますぞ^^
まっすーがセツナ顔で唄う姿も好きです。


ぼくらの空

「♪あぁ〜の日誓った」とまっすーの歌声から「この曲好き!」と感じた1曲
爽快感ある曲。気持ちよい^^ そしてまっすーの声がオトコマエ。

バックコーラスで「♪おそら・おそら」と唄っているように聴こえてほっこり^^

夏の日の夕暮れ→腕あげたり、
12ステップで→指でカウントしそうだし
高く前〜→ 手を遠くに伸ばしたり
掴め太陽〜→掴んでいる増田さんとか、他にも瞼あたりで手を翳してみたりの増田さんも想像出来る^^
そんな 増田さんのパフォーマンス(ゼスチャー)がたくさん見らるに間違いない曲(^^)

パスタ

とっても可愛くってほのぼのテゴマスワールドな1曲だと思うのですが、まだ私の中には腹に落ちきれてない曲だったりします。
きっとコンサートで聴けば変わるかなぁ?
たくさんの方が書いていらっしゃるけど「エプロン」着けて唄ってくれたら
「かわいぃぃ〜〜♪」と悶え苦しみそうですが…^^

エプロンと言えば…
『NEWSnowConcert』(2004年)小山くんの「♪EVERY BODY」でエプロン姿を観たけど(with うっちゃん)、あれはまっすーじゃな、ハニー@増子だったもんね、今はまた違った可愛らしさがあるだろうね^^(と、エプロン姿決定みたいに話してる??/笑 余談だけどエプロン姿で登場するのであればテゴシさんはフリフリエプロンだろうね^^) 


そういえば前にドリカムのコンサートで「あなたにサラダ」という曲で、サラダを作りながら唄ってこと思い出しました*1


チーター ゴリラ オランウータン

初めて聴いた時に曲のカッコよさと楽しさと
♪ラララ ララランとか
テゴマスが せいいっぱい 愛を歌う時代だとか
低音での 「♪チーターゴリラー」とか
の歌詞を聴いて笑い楽しんだ。絶対これ盛り上がる!!

そしてLIVEではこの曲の後は、まっすーの為に小休憩あげてくださいね☆


夜は星をながめておくれ

この手の曲が「安心できる曲」とか「テゴマスっぽい曲」とか言えるってすごいねー!と改めて。

歌詞からして最期の時期を告げられた時に、大好きな人に贈る曲でいいのかな?
こういう事考えるのは間違えているかもだけど、私もこの歌詞のように自分の最期がわかった時には大好きな人にこの曲を贈りたいと思った^^

ゆっくりと語りかけるように唄うのとか、
まっすーの少し掠れたような声が魅力的に感じる所とか、
テゴシさんの透き通る声が天使みたいとか、
そして何より2人のハモリが最高に素晴らしい☆

そんなテゴマスに負けないようなステキな演出をLIVEでは期待したい☆

Chu Chu Chu!

きっとかわいぃ「パスタ」が萌えなかった理由はこの「Chu Chu Chu! 」のせいだと思う。
ほんとに可愛いすぎてどうしよう*^^*

イントロから宇宙っぽいのも良かったり、「テゴニャンハートがドっキドキ」の後の「パパッラパッパー」が「かわいぃ〜」と思ったり
まっすーの「太陽さん笑顔」の歌声なんて最高!!
ファルセット部分はテゴシさんが究極に素晴らしい!!

たくさんまっすーがはーと を作って唄ってくれそうね☆

*1:どーでもいい話でしたね、ハイ^^;