テゴマス2nd ライブ テゴマスのあい♥@大阪 (注:完全ネタバレです)

この楽しさを、嬉しさを、感動で充実した気持ちを、どういう言葉で表現したらいいんだろう〜?
ほんとーに全身が今も幸せでウキウキしています♪*1

私は「きっと期待している以上に満足を得られるんじゃないか」とワクワクしてたのだけど(だってミニアルバムの完成度からそう思ってもおかしくないハズ)、期待を裏切らなかった!!
 約1年ぶりのテゴマスLIVEは、更に更に「あい」でいっぱいに包まれた空間でした。
1st LIVEの完成度が素晴らしく、きっとテゴマスの2人もSTAFFさんもある意味大きなプレッシャーだったかなぁー?と想像したりしていたけど、いやいや楽しませる天才・アイデアの宝箱を持っている人の集まり*2に完全脱帽!!

私「テゴマスのあい」のCDが本当に大好きなんだけど、今回のコンサートで更に更に大好きになった!
より彼らの‘あい’がメッセージが伝わったのでした



以下ネタバレです。

これから行かれる方は、是非ネタバレ無しをおススメしたい(んじゃ書くなよ・笑)
参加後また戻って感想や共感や、こうだったよーと知らせてくださったら嬉しいデス!!^^




・アリーナは前回とほぼ同じかな?
・バックステージが少し伸びていて、リフターがある
・センターステージ上のライトの色が、オレンジ・黄色・赤と暖色系^^

・OPは「音色がいいねー」と言ってて、イントロが聴こえてきた途端お友達と顔見合わせて「キターーーっ!」と
・テゴマスの衣装がかわいぃーーー!!
・テゴはピンクのつなぎにバックにドクロマーク
・まっすーは青に赤のラインで、おもちゃの兵隊さん風の衣装
・帽子を被って登場なんだけど、これがめちゃめちゃ可愛かったぁーー^^
・2日2部、帽子を被りなおす増田さんにキュン
・この時点でテンション↑↑ (最後まで持つかしら、私の体力・精神力^^;)

「♪音色」 センターステージ
・上ずってる感じ?だったけど、これは後々「あー、緊張してたんだねー増田さん!」とか「久しぶりのLIVE・1万に会えたテンションでちょっと見失いそうになったのかなー」とか思った(その後の何度歌に、ハーモニーにトロケソウになった事か…)
・大好きピアノソロで、まっすーがメインのピアノの方に指さしする仕草が好き
・2日2部に気付いたんだけど「♪たくさんの笑顔咲くよう」で、手の平を‘パッパッ’と広げて会場中に笑顔の花を咲かせてくれてました*^^*

私この曲、アレンジの部分でかなりヤラレテしまっていたのですがLIVEですっごく歌詞が胸に響いてねー
・想いを声に、願いを音にとか
・たくさんの笑顔咲くよう 歌い続けるよとか
・ずっと嬉しくて泣きたいくらいの終わらない愛を届けるから

とか、ぎゅーっとテゴマスからのあいが詰まった素敵な歌詞だなーと改めて♪

「♪ら・ら・桜」 メインステージ
前回より桜がゴージャスになってなかった?
スクリーンではなく、今回はステージが傾斜で(あれかなりの角度じゃないかなぁ?若いテゴマスだから出来るステージよね^^;)、そこに映し出されていた。
前回同様テゴがギター、まっすーがタンバリン演奏
2日2部 まっすーの高音が少し裏返ったりしたけど、大丈夫・大丈夫^^

「♪キミ+ボク=LOVE? 」 メインステージサイド(まっすーが上手・テゴが下手)
この時点でこれ持ってきたかぁー。

1日はまっすーが嬉しそうに移動して、前列のファンに握手。
2日目は、声援の反応を聞いて「足りない」のかなかなか近くに行かないという「黒増田」が降りてきていました(笑)
傾斜のステージはスクリーンにもなっていて、この映像がとりあえずすっごく可愛いの。カラフルなのーー^^
ルービックキューブみたいとか、ハートとか、レゴっぽかったり、もうテゴマスのイメージにピッタリ。

「あら!」とかでのまっすーのポーズが面白くって、楽しくって、やっぱりこの人好きだわーーっ

「挨拶 」 メインステージサイド
1日は、テゴは「始まりましたよ〜ツアーが」と
「昨日寝れなかった」と遠足前日の子供気分なまっすー
「最後まで笑顔で…」とか話している増田さん既に息上がってます(笑)
テゴシさんは、ちょっとカマキャラ!?(笑) ツアー初日から自由で楽しそうです^^

2日は
「大阪2日目」とか「大阪ラストー」と

「♪ミソスープ」 メインステージサイド
スクリーンが道になっているのだけど、(奥に家)、その道を行進するまっすー。時に道に逆行しているように(映像は上から下に流れているのに、まっすーは下から上に後ろ向きのような感じで歩いていたりしてた・笑)

2日2部テゴがハモリを忘れ、まっすーに「♪ちゃんとハモってよ〜」と唄われる・笑
まっすーの方を見て、手を合わせて謝っていたテゴがかわいぃ^^

「♪Chocolate」 メインステージサイド
私この曲の最初の「♪Love秘密にして My Girl 特別だよー」の増田さんの歌声が痺れるほど好きなのね*^^*
もう「ご馳走さま★」 すっごい素敵だったー!
あとこの曲にかかわらず、テゴが唄っている時にマイクを耳あたりで持っていていて、下向いてリズム取っているポーズとかも大好き!!

スクリーンが鍵盤になって、鍵盤に着いた色を踏むテゴマスくん(演奏している感じ!?)1日はちょっと遅れ気味だったのだけど、2日目はかなり上手くなってました^^この時のひっしな姿が、かわいかったー

「♪What's going on?」 メインステージサイド(2日はまっすーが下手・テゴが上手へ)
この2曲絶対まっすー好きだよねーー!かなりカッコいいもん。

1日はそのまま、2日目はサイドに移動。 うんうん、この変更いいと思う!
2日1部は前列の方のうちわを持って仰いでた!?(笑)
2部は、男の子がいて、その子を中心に纏めてハグする感じ^^ 男の子(小学生くらいかなー)がキョトンとしていたのが印象的でした^^

そうそう1日は、アリーナ後方ブロックほぼど真ん中だったので、音響が抜群によくってね。なのでテゴマスの歌の素晴らしさ・ステージ映像の素晴らしさなんかを1番堪能したのだけど、コーラス川村さんの声がパンチがあって、すっごくカッコ良かったー。

ミニMC メインステージサイド
印象的だったのが1日
「アルバム聴いてくれました?」から、テゴが「愛感じました?」から「レコードディングマイクにずっとチューしてた」と言えば、まっすーが「ノイズオンみたいにチュッパ・チュッパ聴こえて」と、増田さんテゴシペースに持ってかれてる^^;(イチゴキャラはチュッパ・チュッパ言わない・笑)

そしてこの日のテゴはなんだか妙なテンションだったなー。乙女キャラで。

「♪もしも、この世界から○○がなくなったら」 花道
前のふんだんに映像使ったのとは対照的に、スポットライトのみで唄う。
なので、より歌のメッセージが感じられたなぁ。

「♪片想いの小さな恋」 センターステージ 
「♪伝えーたい」のテゴシさんの伸びやか歌声が心地よかったり、まっすーのせつなげな表情・掠れる声がすごく好き

「♪アイアイ傘」 センターステージ 
「お洒落にアレンジした」とボサノヴァアレンジ。 ステキ・ステキ!!
1日はまっすーが、ガンザかなぁ?(シェイカーの1種よね?)持ってたのだけど、2日目はなかった。

個人的にボサノヴァすごく好きだから、すっごく心地良かったー。

ミニMC センターステージ 
ここも印象的だったのが1日
「後でも言いますが*3、今日は小山の誕生日」とまっすーが(パチパチ★)
「なんと!!…来てくれませんでした><」「20回くらい誘ったんですけど」と言ってチェっと指を鳴らしたりや足をトンとしたり全身で悔しいポーズするまっすー。
「小山も30歳に」と言うとテゴが「それは…しーげ」と(笑)

「♪はじめての朝」 センターステージ 
始まり方が、1st LIVE@福岡の再現思い出させるようなギターソロから始まるのが嬉しかったな♪

途中曲が止まり会場が静まりテゴのソロ。 カッコ良かったねー!!

ミニMC センターステージ→メインステージへ
1日、「はじめての朝」のタイトルはまっすーが付けたと。
その後「テゴシ」と手招きしてテゴシを呼んで‘ごしょごしょ’と。
どうやら増田さん「次の曲」を忘れたらしい。テゴマスも会場も大爆笑!!!(おーーい・笑)

あ、ここでだったけなー。
1日テゴがまっすーの顔についてた、抜けた睫毛を取って上げてたんだけどドキっと私がきちゃった*^^*

センターからメインに行く際にいつも「増田のココ空いてますよ」と2回言って「トゥーっす」と(笑)
2日に見た時に「増田のココ」と指さす部分が隣じゃなくお腹あたりを○く円書いてたんだけどーー。ラッコか!(笑)

「♪ケセナイ」(テゴソロ) メインステージ 
各自ソロ
1日は「今からじゃんけんでどちらかが唄うのか決めます」とか、増田さんが嘘ついて(笑)、じゃんけんしたら本当にテゴが勝った(良かった^^)
「テゴマスは2人で1つなので、片方が休むという事はしません」
なんとテゴシさんのソロに
まっすーがピアノ初披露!!
「おーーーっがんばれ!」と母のような気持ちで観てた。

1日はまっすー自身「テゴシの歌が成功するか、成功しないかは増田にかかってます!」と自分でハードルあげちゃうし(汗っ)
スクリーンに映る手を震えているし、ずっと手を開いて・閉じて・開いて・閉じてとしてたし…

まっすーの演奏が始まって少し失敗…まっすーが「ちゃんと練習してきたから出来るもん」と^^

1日は弾き終わってホッとした様子
2日1部は、カメラ意識して「ニヤっ」と
2部は、優しい表情してました^^

あと、2日2部ではテゴが「テゴマスは2人で1つなので、片方が休むという事はしません」の説明後、キーボードの椅子下に体育座りして「休んでます」というような事言ってたなぁ〜(笑)
あと「僕優しく育てられて、小さい時にピアノ習ってた。あと水泳・英語・塾・水泳」と言ってた^^

「♪みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう」(まっすーソロ) メインステージ→花道→センター→メインステージ
嬉しい〜〜!!
この曲を歌いきった増田さんカッコいい!!
ノリノリでした、私(てへ)

最後メインステージ映像で、テゴマスが歩いた所がハートマークになるという^^
2人でポーズを決めてはけると同時に携帯電話の映像が…
キタキタっ(笑)
・好きーっとか
・愛してるーーとか
・大ちゅきーとか
・小龍包 とか 言わされます(笑)

「♪僕のシンデレラ」 外周
おぉ〜〜ゾウだぁーーー!!こっちのゾウが先?グッズのゾウが先どっちが先に決まったの増田さん??

「お馬から」→「ゾウさんから覗いた笑顔」に変更(笑)
ゾウさんが字余りの為まっすーの音程が不安定(笑)
2日は「うつむきだした〜」は「ゾウーさん」「ゾウーさん」と唄うまっすー。1部はその後のテゴも「ゾウさん」と唄ってくれてた。
2日2部、まっすー出てきた時、口モグモグしてたーーー(笑)←何か食べてた??

1日 バックステージに段差があるみたいで、テゴもまっすーも通るときガクガクなってた(笑)
2日は感じられなかったから床直したのかな??

このゾウさん、台にボンベを積んでいて、鼻からCo2が出るのです。
1部はふんだんに使って遊んでいて、
2日1部は使うのを忘れていて
2部は、バックステージ付近でテゴにCo2をかけるまっすー。「うわーーーっ」とテゴ
後のMCでも「普通にうわーーーって言っちゃったぁ〜」と^^

まっすーはお客さんにもかけちゃったみたいで「すみません><」と謝ってた(イノッチっぽいなー)

衣装が変わっていて、まっすーは緑のタータンチェックのシャツに豹がら短パン。テゴはイギリス国旗模様のジャケットにサスペンダー付いたジーンズブーツイン。
テゴの衣装はカッコよく、まっすーは半パンでもひざ小僧が出ていてすっごくカワイィです。スニーカーはラメラメ(パープルかなぁ?ピンクにも見えた・ad○dasさんのでした)

そだそだ、ボール投げがあるのだけどまっすーの球が結構早くてスタンドに投げてる姿をみて「こえーーー@@」と。

MCセンターブロック
MCはまた別に書けたらいいなーー

MCとは関係ないんだけど、LIVEの時によくペットボトルを下にいるSTAFFさんから受け取ったり、投げたりするのを見ているんだけど、ここのマッスーがすっごくカッコいいの。
‘投げて’と言わんばかりの手の動きや、投げ方とか。




「♪Chu Chu Chu! 」 センター
増田さん振付で「みんなで踊る」と言う事でダンス指導
振りは、「君と出会ってChu Chu Chu! 」〜「愛の力で支えあって〜」まで。

「Chu Chu Chu」の振りが「降りてきたーー」と思ったんだってー(きっとこの時点で達成感があった??・笑)
間自由な時間があるので全部振りつけしてほしいなーあ(ぶーぶー)
と、所々やっつけ感がある振付なんだけど(まっすーすまぬ・笑)楽しい〜★

2日の1部では1日に「Chu Chu Chu」の振りで自由な部分を教えてくれた。うんうんそれがいい!!
2部は1番大雑把?? 「支えあって〜」は自由にテゴマスの2人が見本見せてくれたのだけど、増田さんは「ただ暴れている」って感じ(客席でそんなダンス危ねーし・笑)
1度曲に合わせてやってみましょう。で練習したのはこの回のみ
増田さん曰く「Chu」とグワングワンする所とハートの部分だけ頑張ってくれたらいい!みたいな事言ってた(笑)
友達は2日の2部が初見だったので「愛してね」の部分は「大きな栗の木の下で」の振りだよーと言っておきました^^

では本番
2日の2部「♪君が好きすぎて困ります!」を増田さん「♪君と出会って」とマジで間違えた^^;
その後会場大爆笑。1番本人が笑ってたような気がする(バンドさんもかなり大きな声で笑ってたよー)
コロコロ笑いながら転がりまくった後には、「あー><」と1st LIVE DVD「たったひとつだけ」で「あぁ〜マスダスリップです」のような落ち込みよう(笑)

気を取り直して…
「♪君が好きすぎて困ります!」でのカメラ目線のまっすーが最高にカッコいい!!次回からはスクリーンに注目だっ!

このダンスがお遊戯っぽくて可愛いのよね*^^*
ターンの所では手首を立ててクルクル回ってたりしてた
そしてテゴマスがいちゃつくの(笑)くっついて一緒に歩いたり追いかけっこしたり、あー楽しい♪
パッパパッパラッパーでお尻叩いてstepしている2人がかわいぃし、ラストのパッパパッパラッパーで支えあって唄っているのも良い。

そうそう「ハチミツ食べたい」の部分は
1日は「焼き肉食べたい」
2日は両部「たこ焼き食べたい」でした。ここは各地の食べ物になりそうね★

「♪パスタ 」 センター→サイドブロック(テゴ→上手サイド・下手サイドへ ます→下手サイド・上手サイドへ)
増田さん「♪皿洗いもするよゴシゴシー」で、床をゴシゴシしてたー(間違えてるし・笑)
2日2部トロッコ移動の時に(1−3ブロ)、しゃがんでトロッコから顔出すまっすー(笑) いつかやると思ってた・笑

「♪はなむけ」 サイド島ステージ(上手→まっすー・下手→テゴ)
また好きになりました。この曲★
前回のツアー同様

「♪ぼくらの空」 島サイド→バックステージ
ブルルルーと飛行機音から始まり、ピアノソロ、まっすーのソロへ。(鳥肌)
「行こうぜ Fryaway」の歌声が力強くって、これからの後半戦盛り上げるぜ!って感じでワクワク!!
バックステージまでのトロッコの勢いも良かった!!

ここでリフター乗ります。
まっすーは両手広げて飛行機の真似したり、力いっぱい手を振ったり本当に本当にステキ。
この曲好きな人多いんだなーと感じた!!

そしてバックコーラス部分が「おそら・おそら見上げて僕空」だった
お空でもなく
OH!空でもなく
おそら
うふふ、テゴマスっぽい*^^*

「♪HIGHWAY」 バックステージ
これまた、会場ノリノリ。
増田さんの力いっぱいの歌声がカッコいい!!

増田さんの左右に力いっぱい手をふる後ろ姿が好きすぎるーー。

大阪はバックステージに親子席なので、ちょっと残念だったかな。もっと可愛い曲でお手振りするテゴマスを近くで見て欲しかったなーなんて思ったりもしてた^^

「♪チーターゴリラオランウータン」 センター→メインステージへ
かなり早くトロッコが走る(SATFFさんお疲れ様です★)

映像に注目です!!
始めのチーター@テゴシが一瞬草野のに見えた^^
 まっすーが…(笑)

想像通りに盛り上がったよーー。楽しいよーーー!!!
「ラララ ランラララン」を合唱。テゴシ側・増田側でハモリもします。
1日、増田さんテンションあがってか客席と唄う時に最初テゴシパート唄ってたし(笑)

メンバー紹介で
2日1部 「ラララ ランラララン」でテゴが下巻いて唄ってたし、みんなの合唱ラストで「OKありがとー!」がロッカーだった。
2日2部 「ラララ ランラララン」でまっすーがちょっと唄い方変えてた。
 その後、傾斜のステージでテゴがチーターぽっくかけたり、まっすーがゴリラだったり(笑)


アンコール
「♪夜は星をながめておくれ」 メインステージへ
前回のアンコール「片想いの小さな恋」
この選曲間違えてない!

心が気持が魂が入っていて凄く感動でした。

挨拶
1日
まっすー→初日ということで昨日は眠れないぐらいくらい緊張というか、楽しみでワクワクしていて、楽しく迎えられた事が幸せに思っています。
テゴ→1st LIVEがすごく楽しくて「またやれたらいいねー」と思っていたらこうして出来て感謝してます、僕も昨日寝れなくて楽しみで興奮して1st LIVEのDVDを見ていて「早くやりたい早くやりたい」と思っていて1曲目出た時に笑顔で待っていてくれて、「音楽って素敵だなー」って心から思いました。本当にありがとう

2日2部
まっすー→LIVEが決まってから皆さんと僕達の予定が一緒で…と本当にこの日を楽しみにしていました。
テゴ→みんなが恥ずかしがらずに踊ってくれて楽しかった。またすぐに戻ってくるんで、その時はテゴマスを見に来て下さい!

「♪キッス〜帰り道のラブソング〜」 メインステージへ
みんなで大合唱でした。
まっすーとのハモリもあります^^

この曲はテゴマスLASTの定番曲になるかなー、うんいいと思う。

映像
オープニングに辞書のような分厚い本が出てくるのだけど、その中が開かれめくっていくと
セットリスト、メンバーの名前が書かれていてるの
本が閉じられ、本棚の中に背には
「テゴマスのあい 5/1大阪城ホール」と
2日、昨日空だった本棚には昨日の分が立てられてあって、今日の「テゴマスのあい 5/2大阪城ホール1」という風に公演終わりに本が増えて行くようです。

この演出に今回1番感動したよー><ニクイ演出だよーーー(ウルウル;;)
テゴマスツアーの思い出がこうして本として残っていくという設定。
この映像みて泣きそうになりました。身体が震えましたよー。

佐賀公演2部の本が棚に片付けられて、全公演の本が揃った映像
どんな形でもいいからみんなが見る事が出来たらいいのになーと心から願います★
その時に流れていた「キッス」のオルゴールの音色に合わせて会場中で歌ったのも感動だった。

2日2部でまっすーが「届いてましたよ」と。その一言を言える貴方がステキです♪

                                                                                                                                                                    • -

まず、ネタバレ嫌なのに何らかの形で見てしまった方がいらしたら…すみません><
完全ネタバレ無しでは、絶対書けないと思ったし、中途半端に書くのだったら全部書いちゃえと思って…
これでもまだ書ききれていないものもあると思うので随時追加するかとあるかと思います。


楽しくって笑顔いっぱいの2時間半だった。
この記事にも「楽しいー」と「笑」の文字がいっぱい^^
あの会場にいた人は、きっと何度も「楽しい」と感じ笑顔いっぱいだったんじゃないかなー。
何よりテゴマスが何度も何度も「楽しいー」と口にしてくれて本当に楽しそうで^^その姿を見てまた楽しくなるという幸せの連鎖反応^^


テゴマスのトークも今回は心配することがなくって(初日のgdgdは多少否めない部分はあるけど・笑)ほんと笑いっぱなしだった。
テゴがブリッコ乙女ちゃんのように「ねーーっ」とか「ヤダヤダ〜」とか言ってるし
まっすーは「黒増田」の部分も多くて、それが嬉しかったり、面白かったり(私黒増田も好きなんですよねー。男前じゃない?)
これから各地に行って人と食べ物の思い出もたくさん出来てテゴマスバンドの絆が深まって、佐賀のLASTの時にはどんな風に成長したテゴマスバンドに会えるんだろう?
楽しみだね♪

私が次にテゴマスに会えるまでちょこっと時間があくので、空を見上げて、テゴマスの曲を聴いてMCとかの部分も思いだしながら書けたら書いて、笑顔で過ごしていたいと思いマス★

音色
ら・ら・桜
キミ+ボク=LOVE
ミニMC -挨拶-
ミソスープ
Chocolate
What's going on?
ミニMC
もしも、この世界から○○がなくなったら
片想いの小さな恋
アイアイ傘
ミニMC 
はじめての朝
ケセナイ(テゴソロ)
みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう(マスソロ)
僕のシンデレラ
MC
Chu Chu Chu!
パスタ
はなむけ
ぼくらの空
HIGHWAY
チーターゴリラオランウータン

★アンコール
夜は星をながめておくれ
キッス・帰り道のラブソング

*1:もしかしたら増田さん考案のダンスの‘グワングワンの振り’はウキウキ感を表現しているのかしら?と思ったり

*2:増田さん先頭に!?

*3:といいながらここでしか言わなかったけど