「神宮外苑花火大会2010」感想

前回UPしていない部分で、感じた「花火大会」のことをあれこれと

・オープニングのいきなりの始まり。
私たちも「おーーーっ@@」ってビックリ。
だって私の周りのアリーナ席まだ6割くらいしか埋まってないんだもん。
普通のコンサートだったら、客待ちで開始時間遅れるよね。
後で、お友達と「花火だけ観に来る人も大勢いるよねー」と納得。
考えてみれば、コールもなく、暗転もしなくての登場ってのも日本では初だよね。
そういう部分テゴシさんも、まっすーも新鮮だったんじゃないかなー。(私もね^^)

だからこそ「ぼくらの空」のまっすーの歌声が空にまで届きそうに響き渡った時の感動ひとしおだった><

・まっすーも緊張していたのかなぁ?
まっすーって、テゴシさんの言葉に「ハイハイ」「ハイハイハイ」と「ハイ」の数が多くなる時があって、癖ではないんだろうけど、そういう時って初日だったり、お偉いさんがきていたり、カメラ撮りだったりする気がする。
調子のいい時は、テゴシさんが話している最中も「しゃべりたい顔」しているし、ツッコミいれたるー的な悪い顔になりつつあったり。解りやすい人だと思われる^^;
今回もちょこちょこ聞きましたな、「ハイハイ」

・音色
「バンドさん色ってこんなに出るものなんだなぁ〜」と感じていたの。
屋内・屋外という違いもモチロンあるのだろうけど、でもテンポもだけど、音が違う。
改めて、テゴマスLIVEはテゴマスの2人だけじゃなく、テゴマスバンドの皆さん(STAFFさんもね)含めて、あれだけの素晴らしいステージが出来ていたんだなぁ〜と感じた。
今回はマッチさんのバンドってことで、マッチさんの演奏の時には、なーんも違和感感じなかったもん。

・マッチさんステージ
いやーー、カッコよかったぁーー。46歳、スクリーン見なければ(爆)若い若い!!
スタイルも格好も。
そして、次々と唄われるヒット曲の数々を聴いて改めて「凄い!」と思ってしまった。
「知っている」曲のオンパレード、そしてちゃーんと後輩に受け継がれているなぁ〜と改めて思った(JrコンやMJ・少クラでよく聴いている曲多し)
MCもマッチさん独特で、これがなんだかカッコイイ!
ちょっと声がかすれたりするのだけど、このかすれ具合が大人の男性って感じがしたり
「テゴマスのゾウ」を乗りたいといってくださったり、テゴマスに「(会場)温っめとけ」と言って送り出し「温めたか?」と尋ねたら「ほどよく温めておきました」と話してくださって、そういう返しが出来るんだ!!マッチさん前にガッチガチじゃないんだ!って事がわかって嬉しくなったり。

花火を見る前に「テゴマスが唄ってくれます。ボクは用事があるので先に帰ります」となーんかこういうコトを言っちゃうマッチさん、それを「えーーっ」とブーイングも言わずニコヤカに聞いているファンの方の表情が、なんだか良いなぁーっと思っていたの。

そしてテゴマスに「(LIVEで)ゾウ貸して」と言ってくださったり、それに「いですよー、あ、馬もありマス」と即座に答えるまっすーに「馬もあるの!!!」と驚き&乗り気!?なまっちさん
発案者のますださん、嬉しかっただろうなぁ〜 *1

そして何より男前だった役員ならではの発言!(30年応援話)
今全国ツアーをされていて、ご自分のファンの方を見て改めて感じたからこそ言える言葉なんだろうなぁ〜。
花火大会行っていないお友達にも話したら、みんなすっごくマッチさんの言葉感動してましたよ。

・テゴマスー!!!
マッチさんの「♪MOTTO」で「テゴマスーー!!」と叫んでくださりバックステージからテゴマス登場。
まっすーは、ひょこひょこながらも急いで出て着ている感じがとってもらぶりー☆

ここは特別リハしてなかったんだろうなぁ〜
ステージをウロウロしているように見えたり、「♪MOTTO」の所は唄ったりしていたものの、テゴシさんとまっすー合ってなかったし^^: 
ますださんは、途中からJrくんと一緒に踊ることにしたようで・・・、最初はメインステ側でJrのダンスをチラチラ見ながら、その後マッチさんがバック側に移動したので、テゴシさんの合図でバック側花道へ。ここでもJrくんと並んでダンス。(WSで流れていたのはこちら側で踊っていたますださん)

この曲か次の曲の「♪Baby Rose」でテゴシさん、マッチさんに肩組されていたー。羨ましいなぁ〜

・一緒に花火
「テゴマスも花火見れるといいなー、見るとしてもこっそりだろうなー」と思っていたら、まさかまさかバックステージ側に座って、一緒に見れるとは!!
わかんないけど、マッチさんがいらっしゃったからあの場所から見れたんじゃないかなー。
そんな気がした。

私の場所からは思いっきり振り返らないと3人が見れない、でも花火は正面
花火も見たいし、3人も見たい><
そんな葛藤もありつつも、いざ花火があがると結構花火みてました(笑)
私の周りの人たちは、始めは所々自分達の気持ちで後を振り返ってたんだけど、時間が経つとお勉強したのか、大きな花火が上がったり、提供企業がスクリーンに映し出されて会場が少し明るくなると一斉に後を向く!というスタイルに・・・(笑)

自分が見てなくても見た人が「手叩いてる」とか「何か飲んでるよ」「缶ビールじゃない?」とか報告してくれるので(笑)状況はよーくわかりましたぁ、ありがとうございマス^^

でもちょっとの間、何故ますださんが1人ぼっちだったのかわからず「まっすー置いてきぼり?」と心配になっちゃった^^;*2

後で、3人と近くの方のレポを読ませてもらったら「たーまやー」と叫んでたらしく、これまたまっすーらしいなぁ〜と
花火を見ている間、ガット足を広げて少し前のめりで座っている姿は私の所からもかなりのオトコマエっぷりがわかった*^^* 

・まっすーの天敵現る!!
最後のMCあたりだったかなぁ?
急にますださんが妙な表情・動きをしだして、手で払いのけたりして・・・。
虫さんが飛んできたんですよねー^^;
ダイナミックに2回ほど動かれてました(かわいぃ^^)

・私が好きなますださん
テゴマスからマッチさんに引継ぎはける際にまっすーが「引き続き楽しんでいってくださいね」との言葉。
ありきたりの言葉だけど、こういうことをちゃんと言えるって事、まっすーって多くないですか?
お褒めの言葉をいただいた時も「ありがとうございます、嬉しいです」と嬉しいと言えたりすることもそう。
なんかね、すごくあったかいなぁ〜とここでも感じたのでした。

■総括
30度を超える真夏日、ちょっとイヤーな雲もみえお天気が心配だったりもしたのだけど、雨も降らず私の席は風もそよそよと吹いて気持ちよく、不快指数もそんなに高くなく楽しかったです。
後からレポート読ませてもらって、スタンドの方はビールを飲まれていたのはすごく羨ましかったですけどー(笑)

花火大会が決定したのと、嵐コンが決まったの、どっちが早かったか忘れちゃったけど、自分的に花火大会・SUMMARY・嵐コンと久し振りにジャニ三昧の夏休みを過ごすことが出来、久し振りにお友達大集合も出来大満足な遠征になりました。

「テゴマスは1時間くらい」と事前に聞いていたのだったけど、トータルすると長い時間同じ空間に入れたこと本当にシアワセでした(その後の嵐コンもまっすーとは同じ空間・同じものを観れてシアワセ2倍2倍♪)
花火大会を通じて、テゴマスファン以外の方が歌声に耳を傾けてくださっていたり、マッチさんのファンの方が受け入れてくださったように感じることが出来たのも、個人的にはすごく嬉しかった*^^*
テゴマスの歌声、たくさんの方に届いたんじゃないかなぁ?

そんな「初めまして」の人が多い中、MCもまずまずなトークで安心したし、*3歌声も素晴らしくって、自分達のペースも崩さず楽しんでいたテゴマスの姿を観て、ますます逞しく誇らしく思えました。

ファンを置いてきぼりはイヤだけど、これからもたくさんの人たちに2人の歌声が聴けるチャンスが多くあればいいなぁ。「テゴマスが精一杯あいを唄う時代ですからねー」つって*^^*





*1:マスヒツで自慢するじゃねぇ?/笑

*2:テゴシさん達は顔洗いに行ってたらしい

*3:私的にはNEWSメンバーが来た最終日のまっすーのトークの方が何故かハラハラ見ていたのよねー^^;