そうだ、京都に行こう!!

まっすーが京都旅行をしていたとの事。
ご近所に来てくれたーーーって言う事だけでもうテンションあがる上がる(笑)

[ますひつ]で語ってくれた事や、同行者の方(と思われる)ツイッターや、遭遇された方のツイッターやBlogを基に、ゆかりツアーをしたいなぁ〜と思って、何日かかけて行ってみました。


行程は「ここで行ってそう〜!!!^^」とか完全なる妄想でUPしていますので、その点ご了承ください。


ではいってみよー

                                                                                            • -

■1日目

☆京都駅到着

┗┗┗ホームが反対(東京方面)でごめんねー
降り立った時に、にっこり笑顔のますださんを想像中^^;

  ↓↓

東本願寺


@マスヒツから
スラムダンクとかバカボンドとか描いてる井上武彦さん。
たぶんその時代に生きてる有名な画家さんとかにその屏風を描いてもらうって言うイベントみたいな感じなのかな?…行かせてもらったんですけど。

大きい屏風が2枚あって、親鸞っていうね、本願寺を造った方なんですけど、その方の絵を描かれている。

それ直筆だったから、近くで見させてもらって、迫力ありますね。凄い!
親鸞の歴史って言うのが凄い面白そうだなって。




┗┗┗まっすーーが行ったイベントはもう終わってたんだけど、ポスターは貼ってたの

  ↓↓


☆ランチは鳥すき!

┗┗┗私達もますださんも食べたであろう鳥すきにしましたー。

   ↓↓

清水寺


   ↓↓

三十三間堂

   ↓↓

@マスヒツから
あと八つ橋とか…。多分発祥のお店みたいな所も行ったし



┗┗┗ここのくだり、八ッ橋とみたらし団子のお話してたので、どこが発祥か解らないので両方発祥のお店に行ってみた(笑)
どうせならとパフェ食べて、色んな味の中から自分の好きな「ごま味」を購入(ついでに、あいツアーのみたらし団子も^^)


☆夜中に食べたもの

     ↓
┗┗┗夜中に濃く&大きなものを食べられたなーと感心



@マスヒツから
京都旅行中に、旅館に帰ってから、トランプやろうよって。…
大富豪やろうよって事になったんだけど、「いやちょっと分かんないからババ抜きにしようよ」って言ったんだけど、「いやいや、大富豪ぐらいやろうよ」みたいなね?ちょっとまっすー覚えてって

で、教えてもらいながら、大富豪を始めたんですけど、大富豪はね、すごい面白くて、ハマっちゃいまして。




┗┗┗って、大富豪をしていた旅館はこんなに素敵なお庭があったのかなぁ〜って。





■2日目

☆ランチ
まっすー達は15分待たれたとのこと


┗┗┗私たちは運よく待つことなく入れたの。
量が多いと聞いてたので、少なめでお願いしたけど全部食べられなかった><
山椒がきいて、ふわっと美味しい親子丼^^

    ↓↓


銀閣

@マスヒツから
銀閣寺っていうのは元々…その義政さんの別荘多分なんですよね。
足利家のなのかな。まあ別荘地として多分あって、だからその…お庭が、けっこう…豪華になってて。まあお庭メインみたいな感じですかね。

建物の中にも茶室があったりとかする…っていうね風にめずらしいっていう、そのだから利休とかよりもなんか初めにお茶が好きだったんじゃないかみたいな…感じの話もしてもらい…



┗┗┗銀閣寺は中に入れなく、寄ったぐらいしか時間なかったぁ;;
なので次回はゆっくりと行きたいなぁーと。
   ↓↓

@マスヒツから
人力車30分ぐらい乗ったのかな?色んな所に連れてってくれて、普段地元の人しか通らない様な道を通ったりとか、観光客が全然来ない様なお寺とか見せてもらったりとか、色んな事を教えてくれるんですよ。




┗┗┗人力車が走っている道とかむやみに撮ってみた^^

@マスヒツから
人力車「お兄さん、銀閣寺を作ったのは誰だかわかりますか?」って聞いてきて、「う〜ん…大工さん?」みたいな。もうね、最低ですね。



┗┗┗そんなあなたが大好きよ❤

   ↓↓


織田信長さんのお墓

@マスヒツから
織田信長さんのお墓とかも見させてもらったりとか…




┗┗┗やはりお墓は写せなかったな

@マスヒツから
みたらし団子。多分発祥のお店みたいな所も行ったし



   ↓↓

☆下賀茂神社

@マスヒツから
賀茂神社って言う所に行かせてもらったりとか、よかったですね〜。




┗┗┗私、下賀茂神社って初めて行ったんだけど、マイナスイオンを充分感じるすっごく素敵な場所だったー
いつまでもここにいたいって思わせる場所。

☆ディナー



┗┗┗ディナーは水炊きだったらしい^^


☆京都駅へ



┗┗┗きっと京都駅までタクシーだよねー、って事はここから帰って行ったんだよねーー(日は落ちてただろうけど)

ばいばい、また来てね♪♪

1泊2日の旅だったらしいのだけど、ゆかりの場所に行くと「よくこれだけ行ったなー」と感心。
こっちでそんなにゆかりの場所ってないし、比較的解り易い場所だったって事もあって
アクティブに動いてみた。
まっすーのお陰で、久し振りに京都に行けたり、初めていく場所に行けたり。
そのお蔭で京都が更に好きになっている。

行きたい場所もたくさん。
なので、これをキッカケに京都の街を色々と散策したいなぁ〜
まっすーありがと☆