テゴマス1st LIVE TOUR2009〜テゴマスのうた♪〜その1

DVDの感想を書こうと思うのだけど、自分が見た公演で感じた事も併せて書こうと思う。

私が見たのはツアー初日の大阪2部と、オーラスの福岡(1部・3部)
アリーナとホールクラスと両方観れたのは嬉しかった(Pさんありがと/私信)
この1カ月テゴマスバンドが回を重ねるごとに信頼感が深まり、楽しんでステージに立っているのはすごく感じたけど、歌の完成度は大阪初日からかなり良かった。


ミソスープ
DVDでも感じたのだけど、アリーナで見たときは後光がさすような神秘的な感じがして、ホールではそこにいるというシルエットがドキドキわくわくさせてくれた。
徐々にオレンジの照明が強くなっていくのがあったかさを感じさせてよかった^^

聴きなれたこの曲を1曲目にしてくれたからか、緊張っていうのがスーッと通りすぎた感じがしたなぁ。
テゴマスの歌声は1言・1音とってもあったかいので、このソフトバラードな曲がほんと染み込んでくる。
福岡LASTでは「1曲1曲大切に楽しんで聴こう〜」って思ってたな。

時折みつめあう2人や、「届いたよの電話♪」でいつもの歌詞に合わせての振りをするまっすーが映っててよかった^^(まっすーの歌詞に合わせての振りが好きなのデス)
最後のハモリもステキ

マルイチカラ
マルイチカラを〜」あたりで、腰を振り振りするテゴシさんが好きだったり
ニッコニコのテゴシさんが好きだったり、「届くように〜・回せるように〜」の上ハモなテゴシさんの声が好きだったり、手をあげるように盛り上げてくれる姿が楽しかったり、ちょっとこの曲はテゴシさんの軍配!?があがるのデス。

この曲聞くとトロッコに乗ってるテゴマスを思い出すのだけど、何のツアーだったかなぁ??


僕らのうた
私はほとんど手ぶらでコンサートに参加しているのだけど、この曲手拍子するのがすごく気持ちよかった^^
テゴマスも煽ってくれたから、結構手拍子している人も多かったなぁ。
最初の歌詞なしで歌う所(スキャットでいいのかな?)から、大好きな曲。
曲に合わせて身体揺らすテゴマスも好き。
DVDでテゴシさん、少し歌詞やばい所ありました…ね^^;

2人が見つめあってハモルのが気持ちよさそうだなぁ〜^^
最後は2人の間に;と ステキ。

MCテゴシさんの声が高い!
「マスダデス」とテゴに‘マス’の形を作りながら横歩きするまっすーがカワイすぎる!
「楽しむ準備は出来てますか?」の後に「足りないです、足りないです」と冷静に言うまっすーがオトコマエ。
その後の「僕たちは出来てます」のSっけたっぷりな顔がオトコマエ。


七夕まつり
CDだとまっすーの声からだけど、このイントロよかったなぁ〜
テゴシさんの歌い始めのドラムのリズムもよい

「七夕まつりが〜」あたりでまっすー身体をねじらせるような(でんでん太鼓のように)動きが好きだったのだけど、代々木では少なかったのね><

はなむけ
これ生で聴いて感動した1曲。
とっても柔らかい歌声で、音域の広い曲だから低音の優しさと高音の伸びやかさがステキで、2人の声がとっても伸びやかで、この2人にしか出せない声と感じて、気持ちよくって、もぉもぉ〜と胸がキュンキュンする曲。


雨のち晴れ
ブランコ〜!!この曲でブランコは反則!かわいすぎっ!!!
福岡ではブランコは上下に
まっすーはいつも足をぶらぶらさせてたね☆
てか、まっすーはフライングでも足大の字だし・・ね^^

客席から見て、右側(上手側)にまっすーが、左側(下手側)にテゴがいるので、ヘッドフォンで聴くのとちょっと同じような思い込みをして、それはそれでシアワセだった^^


POWER OF EARTH
この曲アルバムで聴いてた時から大好きだったの*^^*
「さぁ〜足踏み鳴らせ」で力強く足ふみするまっすーが好きだったなぁ〜^^(DVDではちょっと力強さが足りない、残念><)
こういうメッセージ性があって、力強い曲もテゴマスってすごく似合ってると思う。


くしゃみ
CDで聴いてた時に「せつない><」と思ってたのだけど、大阪で聴いた時に一気に心奪われた曲。
CDで聴いて想像していた以上にまっすーがせつなく唄っている表情がドキュンときたわぁ〜><
毎回「まっすー泣いてる?」と思うほセツナクテ・セツナクテ・・・;;
「♪LOVE LOVE LOVE LOVE ・・・」の歌声はちょっと掠れて絶品だった!!
この曲は完全に増田さんの心ロックオンでしたな(あはっ♡)

そしてDVDでの
ギターを弾く千野さんの手からまっすーの表情へ
まっすーの背中からテゴの表情へ このカメラワーク最高です!!


サヨナラ僕の街
この流れ素敵だねぇ〜大人だねぇ〜。
くしゃみでは向かい合ってた唄ってたのが反対むくテゴマス。「くしゃみ」でちょっと女々しかった子が、「サヨナラ僕の街」で想い出を胸に前に進む的な演出だったのかなぁ?
そしてステージ全体を映している照明がキレイよねー。
テゴシさんのスキャット凄く素敵だったなぁ〜。それを身体揺らしながら雰囲気ある表情のまっすーもステキでした。

☆続☆