5/16テゴマスのあい♥ツアー名古屋 @MC編 【13冊目】 

1部は会話形式にしてみましたが、どーも慣れなくて2部は箇条書きにしてみた
こっちの方が打ちやすい。

って事でMCですがネタバレ満載です!!ご注意を


★「キミ+ボク」後の挨拶
・「テゴシで〜す」は1部より甘ったるく
・「マスダです」は1部より更に低音でごしょごしょ気味
・1部でも掲げてたツアータオルをここで掲げたのだけど、次の曲へ行くためステージ暗転(マスダ残念;;)



★「What's going on?」後のMC
・「名古屋LASTですよー」とテゴシさんが盛り上げているのに
「のののののの〜っ」としゃがみこみながらラップのような口調で叫びだした@@
・「どーしーたのー?」と可愛くテゴシさん
・またもやまっすーが「のののののの〜っ」と、床のモニターを指差してる。
・観てもらったらわかるように、ハイここ注〜目!!「の」の所に○あるでしょー。次唄う曲のタイトルになっている
「上手く繋がった^^」と1人ご満悦なご様子^^



★「初めての朝」後のMC
・「テゴマスの曲っていい曲多いんですよー」とテゴシさん
・「改めて言うまでもなく・・いい曲多いな」とマスダさん
・「Thank you」と言うテゴシさん、この言い方が1st LIVE「僕のシンデレラ」の後の「Thank you」と同じだった^^
・メインステージに行く時の「増田のココ空いてますよー」は1回のみ(私が観た回全て2回言ってたの)
・その後「どーも、ボクですよー」とテゴマス2人とも言ってました。

メインステージにきて
・「マイクスタンドが一本しかない」の説明を寸劇で(笑)
・テゴシが「古畑任三郎」扮して、「えぇ〜、マイクスタンドがピンクという事でどちらが犯人という事は一目瞭然で・・・」みたいな事言ってたー(笑)(古畑さんの物真似ってやりやすいんでしょーね、色んな所で拝見します。テゴちゃん上手かったよ)
・まっすーが「今日はこのかたつむりチックのやつやります・・・・」とまたウソをつく(笑)
・テゴシさんも「まっすー管楽器吹けるんですよー」と、ウソを重ねる(笑)
・「基本的には肺活量少なめだけどな」だって^^
・ ピアノの前に座って、テゴシさんが「次はまっすーのキーボードタッチから…」と説明している最中に‘ジャーン’と鳴らしり、「ド・ミ・ソ」みたいに色んな音色を3音弾く。それに合わせてテゴシさんが「♪あああぁ〜」と声だしてくれるので(途中ボイトレ?と聞いていたテゴシさん、ほんとそんな感じ)、調子に乗って色々たたき出す困ったちゃん^^;
・途中米良さんがテゴシさんに降りてきてたーー!?(笑)
・最後は低い音で自ら「あ""----っ」で締めくくった?マスダさん
・と思ったらいきなりの「猫ふんじゃった」を奏でるマスダさん
・でもキーが違うよ、マスダさん
・気持ちわりぃーー。今思い出しても気持ちわりーよ、マスダさん><
・さすがのテゴシさんもお手上げ状態、ってか「どーぞ好きなだけ!」ってな感じでその場に横寝(TV見るような格好ね)
・それがスクリーンに映し出され客席が「かわいぃー」とどよめくと、いきなりイントロを弾き始めるまっすー。まっすー腕上げてますよねー^^



★ボクのシンデレラ後
ぞうさんに乗ったまま話す二人。
・「♪サル、ゴリラ、ゾウ」(サルゴリラチンパンジーの替え歌?)と歌いだすまっすー
・「♪サル、ゴリラ、普通のゾウ」と自由なまっすー(笑)
・「そっちオスでしょ」と尋ねるテゴシさん。
・「どっちでもいける感じ」とまっすー
・「便利だね」ってテゴシさん
・どーゆーことーーー!?
・いきなり「いえぇーーーーい」とまっすー
・「じゃーみんなでまっすー!って言ってみようか」とマスダさん
・「まっすー」
・「えへへー」「えへへー」「でへへーーー」と嬉しそうな、まっすー。かわいぃ^^
・「もう1回言ってみようかー」
・「やべぇー元気もらったぁ」とまっすー
・「手越もやってみぃ」とまっすー
・そして「そっちでまっすーって言って」と(笑) どんだけ好きやねん(笑)
・なんて言ってもらおうか考えてるときに「手越でいいんじゃない?」って勧めるんだけど、「だいちゅきー!」と叫ばせるテゴシさん
・「言いたくない」とまっすー。おぉー君も言うのかね^^
・こういう発想の違いのバランスがいいねーー
・テゴシさん「ほほっ、オレもデス*^^*」とと言って、「ドキっとするわー」って喜んでました。
・近くでたくさんの人に声援されたのがよっぽど嬉しかったのか「がんばれるわ、まっすー、俺らがんばろ!」というテゴちゃんがとっても可愛かったデス^^(今でも充分頑張ってるのにね^^)
・「ハイ、今から面白いMCしますからねー」とまた自分でハードル上げてるよ。


・メインステージ→センターステージに移動中、アリーナのお客さんに向かって「みんなお待たせー、みんなお待たせー」というまっすーがなんだかとっても可愛かったなぁ^^

センターステージで
・ポケットごそごそして、「やべっ、やべっ着替え場に置いてきちゃった」って言い出すまっすー。
・「えぇーー、初めてちゃんと考えてきた?」と驚くテゴシさん
・「ちゃちゃう違うの、名古屋弁リストみたいなの」
・ははぁ〜ん、トイレだねー(ニヤリ)と思っていたら、本当に用意していたMCネタだったようで…。
・テゴシさんに「今この話を聞いているSTAFFさんがあれ忘れたんだと、届けてくれたらその話しよ」って
・テゴシさんが大きく見えましたよ☆


・ゾウさんを見てとテゴシさん
・ゾウさんの話をすると、ピカッ☆と光るとテゴシさん
・「自家発電、俺らと一緒」。そして「輝こうってすると光を放つ」とまっすー
・「テゴマスだゾウって書いてある」とテゴシさん
・「だじゃれかよっ」ってまっすー
・「いや、アナタが考えたんです」とテゴシさん
・いいコンビです*^^*
・「テゴマスだゾウ」アイデアの神が降りてきたとまっすーが言ったら、
・テゴシさんが「俺もチキンボーヤの曲降りてきて、2時間で書いた」と。
・「なんでたくさんの方に聴いてもらう大事なものを、2時間とか10分で作るんだよ」とまっすー
・「マスダさん、まだですか? マスダさん、まだですか?」のトラウマか?
・「時間をかけりゃーいいというのではない」とテゴシさん
・その通り!
・「また二人で曲作りたいね、次はチキンボーイズとか。」と
・「チキン」は残さなきゃいけないと思っているらしく、「チキン増田」とか「チキン手越」とかの必要はないとテゴシさん。
・「なんでマスダとかテゴシとか、俺らがチキンみたいな」とまっすー
・そーしたらテゴシさんが、「まっすーのふくらはぎがチキンに見えてきた」と言い、まっすーの太股あたりドアップに!(客席キャーっ!)
・その反応が嬉しかったのか(爆)パンツをめくって、太ももあらわの出血大サービス♥(客席ギャー!!) 
・この時のまっすーの顔が普通だったのに、ちょっとざんねーん
・ニヤリとかしてくれたら、余計に萌えません??
・「色が白いから筋肉っぽく見えない」とマスダさんご自身で。
・まっすー「手越の太もももすごいじゃん、見せてみ」と
・テゴシさんが「ブーツインしてるから無理だよ」って
・「みーたーいーー」とまっすー(ダダッ子みたいでかわいぃ^^)
・その声で少しに脱ごうかなーな感じなテゴシさん
・「めんどくさいから止めろよ!」「トークに集中しよ」とまっすー。
・ひどーーい、と私。
・今日は1日こんな感じのドSなマスダさん



・まっすーが思い出した、『手越の気持ち悪い発言』
・一ヶ月ぐらい前の取材の時に、突然「ねねねっ、おヘソ・おヘソ触らせて」っとテゴシさんに言われたらしい
・この喋り方が「Mステ」で「手越がTV見て泣いてた」を言ってた時のような泣声のような濁音いっぱいな話し方。
・全く覚えていないテゴシさん。
・なので、話が広がらなかったぁ><
・今日は1日こんな感じで提供だけは素晴らしいマスダさん



・まっすーが「手越の女の子の好きなのは?」「フェチ?」とフェチが出てこなかったまっすー
・「‘ねねねっ、ちょっと’言った時におヘソが出た時でしょ」とバラすまっすー
・「ふふっ、まぁそうですけど」と照れ笑いのテゴシさん
・まっすー「そんなこと言ったら、名古屋で(LIVE)出来るときに、‘テゴシーー’とこんな(胸だけ隠しておなか出して)布だけで・・ってありえますよー!」
・「確かに好きです、最初から出てないのがいいの。チラリズム好きなんだね。♪チラリズムー」
・ますださんが間違えて「♪ムラムラするほど…」ってムラリストを歌ったら、「そうそう、チラリズム、そっからのムラリストに進化する感じ」ってまた熱く語ってた
・「他の2人もおんなじじゃないの?」というまっすー
・「(うちのグループ)3人もかぶっとるやんけー」と、悔しそうな!?テゴシさん(笑)

・「まっすーはなんかないの仕草とか?」と聞くテゴシさん
・いいぞ! 言うかなー?まっすー。
・「オレ最近気づいたの」とまっすー
・おっ!
・この間のツアーが終わって、名古屋に来る前に散歩してて「おっ、これいい!」と
・30歳くらいの女性とすれ違って、すれ違った後に振り返った。そのファッションが凄く良かったの
・「このファッション一押し!」と力説するまっすー
・ポロシャツみたいな生地、高校の時に着てたみたいな厚手のシャツみたいな、ボタンダウンのシャツの長いやつYシャツなんだけどワンピースみたな…。下にスキニーデニムを穿いていて…というファッションですってー
・今、その人の事一瞬思い出したんだよねー。いいなぁー(笑)

・「スキニーデニム?」って、テゴシさんが「やすきに?」とテゴシさん
・「いや、スキニー」「スキニーデニムって?ホットパンツのコト?」とテゴシさん
・「(わからなければ)忘れてー」とか「ファッション1から勉強してー」のまっすーの言い方が面白かったぁ
・「ホットパンツはここで(太ももあたりを)切れているやつでしょ」って一応知ってる様子のテゴシさん。
・「デビューした時の長瀬くんが穿いてたやつでしょ」っていう説明に妙に納得の会場
・「俺からしたら手越が穿いてるのも相当スキニーなんだけど」って言われて、「え?これスキニーなの、ジーパンじゃん!」とテゴシさん
・やっぱり解らないようで「あぁーパソコンで検索しよう」ってテゴシさん。
・「パッと見、タイツみたいなの」と、それでも教えてあげるまっすー
・「でもジーパン生地なんでしょ」とテゴシさん
・「タイツみたいにギザギザ入ってないんでしょ」(ギザギザって何?)
・「タイツは小さな網がいっぱいあるわけでしょ」「伸ばすと穴があいてる」(それってどんなタイツ?網タイツ?)
・・・・あまり深いツッコミは止めておこう・・・

・まっすーに「タイツは手越が頭からかぶるのが好きだもんなっ」と言われ絶句なご様子のテゴシさんでしたー(笑)
・まっすー「最近手越の好きな豹柄も、レオパードとか言うでしょ。」
・「レオタード?」……とテゴシさん(レオパードは私も初聞でしたー)
・「最近好きなのがレオタードって!」とまっすー普通のツッコミ。
・「どんどん変わっていくよねー、スパッツもレギンスって言うようになったり」
・何か知っているファッション用語を言いたかったのか、テゴシさん突然「あれは?ヒートテック
・「ヒートテックってのはあったかいやつでしょ」とテゴシさん
・今年スノボーに行く時に、親が「ヒートテック着て行きなさい」って渡してくれたのこと。
・「それと心がヒートテックだな」とまっすー
・「おぉぉ〜」と会場から拍手^^
・テゴシさん、この時初めて知ったのかなぁ?ヒートテックって言葉を
・と思いきや「あれは形がヒートテック?メーカー?」やっぱ解ってない??
・まっすーがドラマの時に下に履いてる奴みたいなのと言われてました。
・「ヒートにテックするって事だな」というまっすー。


さぁー忘れ物の紙が届きました
・「名古屋弁早覚えガイドカード」
・まっすー出題、テゴシさんが回答するパターン。
・「休みは何しとりゃーす?」→「サッカーしたり、家でゲームしたりですよ。」
・「ほーん」とまっすー(オイっ)
・「それはおおじょうこいだか?」→「大変だった」
・「駅までケッタで行こうか?」→「ケッタはわかる!下駄!!」「えぇぇぇーーーーっ」テゴシさんまじっすか!
「靴だっ!靴、靴!!」「えぇぇぇーーーーっ」
「自転車だよ!」テゴシさん必死!
・まっすー「ケッタって、雪駄と間違えたんでしょ」って。ほんとだねー
・「車は??」→「車ー」(笑)


・「イントネーション(の違い)知ってるよー」とテゴシさん
「こっちはいちごじゃなくていちご(語尾上げる)でしょ?」と。
・客席も場所にとって違うのか、反応が薄い
・「靴(つの音が上がる)じゃなくて、靴(つの音が下がる)でしょ?」
・これには「そうそう」と。テゴシさんも「ひゅぅ〜っ」と
・1部もだったけど、地元民が少ないのか、東海地方って場所でイントネーションが違うのか(確かに関西も若干違いますが^^;)、反応が「いいとも」みたいに「そうですねー」と気持ちよく決まらない。
・他に「(つくえを)つる」もあった
・「手越がちんちんだ」とまたもや、増田さん(笑)
・「手越が熱くなってちんちんだ」と、まっすー
・「ボクはちんちんではない」
・1部であれだけ言ったのにまだ言い足らない?(笑)
・ってか、マスダさんの中では「名古屋弁=ちんちん」しかインプットされていないような…
・「小山の(名前が)北京語で「チンイーラン」?」とまっすー
・「いるのに」っつて
・会場シーン
・二人で「出たーーーーこの空気!」と大爆笑。
・後他にも言って終わり。


・訛りっていいよねーと。
・「ごめんやで!」と関西弁で言ってる人がいて「かわいいよね」とまっすーがしげかか誰かに言ってたら、亮ちゃんが「‘ごめん’に‘やで’なんてつかねーよ!」と。
・錦戸くんの地域では使ってないのかもしれないけど(私、錦戸地域だけど確かに「ごめんなぁー」が主だけど、「ごめんやで」も言うよ、まっすー(関西在住人の声)
・「言うてもなー。俺らもなーガイタレみたな所もあるしなー」とまっすー。
・なぜ増田さん関西弁?(笑)
・いってもオレらも外タレみたいな感じ。
・NEWSはスーパーアイドルだけど、テゴマスは日本のスーパーボーカルユニットだし
・出てきた時に「Hai How are you〜」みたいなー
・台湾やスウェーデンでの挨拶を話してくれる感じ。
スウェーデンに行った時、向こうの人に英語で「良かったよー」とかいっぱい話かけられて、まっすーは0.5%ぐらいしか吸収してなかったに、テゴシさんは「Oh!!Yes!Yes!Yes!Thank you」とかハグしながらやってたらしい
・ちょっと羨ましかったんだろうなー、とまっすーの言葉で感じました
・気が早いけど3回目のツアーは、スウェーデンとかでガーっとやって日本でやりましょーよ
・「オレら外タレのとこあるしな」と増田さん
・なぜにまた関西弁?(嬉しいですけどねー)
・ヨーロッパ・ヨーロッパ・名古屋・ヨーロッパ・ヨーロッパ・名古屋でとまっすー


・名古屋名物の話をしたいとテゴシさん
・1部終わってから「ひつまぶし」を食べた
・すごい美味しかった!!!と力説のテゴシさん
・「ボクら写真撮りましたー」と写真UP
・左から まっすー・ひつまぶし(増田さんが持ってます)・テゴシさんと川の字で(笑)
・「いつもこんなに大きいので普通に食べるのですか?」と増田さん
・「ううん」と客席
・「誕生日のホールみたいな事ですよね?」とまっすー、安心そう
・Jr.の頃名古屋に来させてもらった時みんな「ひまつぶしー」って言ってた
・「Jr.の頃、名古屋に来た事あったけなぁ?」とテゴシさん
KAT−TUNのバックに行った事あるんだよ
・テゴシさん広島はついてたよねー??
・「ノーマター・マター」踊ってたとテゴシさん
・「ノーマター・マター、うぅ〜」と増田さん
・踊ってましたよ^^
・「その頃は、晩御飯ホテルの廊下にお弁当置いてあって、集まって食べて寝るだけだったじゃん」
・「今は楽屋でひつまぶし食べてたのって初めてで、美味しかったぁという話」とテゴシさん
・「オレはJrの頃手羽先の差し入れ食べてたよ」とまっすー
・「おれくらいのジャニーズJrになっちゃうとね」とまっすー
・「まっすーはJr時代よくローラーで滑ってましたねー」
・「小山の前す通りで滑ってましたけどねー」「今も若干滑ってる感じありますけどねー」とまっすー
・マスダさんの自虐入りましたーっ(笑)
・「今回味噌煮込み食べてないのよ」テゴシさん
・「オレ大好きなのよー。大好きなのよー!」と力説するテゴシさん
・テゴシさんって食べ物こだわりある子なのねー^^
・「買ってかえればいいじゃん」とまっすー
・「味噌煮込みうどんみたいな髪型してるし」とまっすー
・テゴシさんの髪型の話は必ずしたいのねー。マスダさん^^


・突然「思い出した!」とまっすー
・今日17時からなのに、18時からと思ってたまっすー
・6時を楽しみにしてたの。その間ご飯とか食べたりしてゆっくりしてたの、そしたら「まっすー10分前だよー」と言われて、そっからもう「
遅刻した人みたいになったの><
・「今日待たせちゃいました、円陣タイム」とまっすー
・「すいませーんってきたもんねー」とテゴシさん
・「STAFFさんが周りにいなくて、自主的に出てきたらオレがここに出てきたの1時間後くらい?」と増田さん
・それこそ「ケセナイ」くらいじゃない?
・「間にあってよかった」と。
・ほんと良かったよー(笑)



★chu!chu!chu!の説明
・「皆とトゥギャザーしたいなー」とテゴシさん
・「着替える人は着替えてもらって」とマスダさん(笑)
・「2個の目のchu」を「おぇぇーっ」とマスダさん
・キターーこれかーっ。
・マエゾノ、はい定番(毎回失笑のテゴシさんサンキュ)
・はにかんで笑う〜のダンスに「踊ってくれる人口ざっと減りましたねー」とテゴシさん
・マエゾノまではすごく良かったのにー
・チェって感じのマスダさん
・声援に「教えるー」と笑顔なまっすー。かわいぃ^^
・超遅い回転での練習
・マスダさんパートの「chu」がローペースだとほんと気持ち悪い(笑)、でもかわいぃ^^
・ドラムに合わせての所ではテゴシさんのメロディが・・・


★最後の挨拶
手:テゴマスとしては初上陸で、
幕が開いたら、すごい笑顔で笑っていてくれて、一緒の時間を楽しんで、一緒に唄って、一緒に踊って
本当に幸せだなって、本当にありがとうって思ってます。
名古屋でもらったPOWERをこれから広島や色んなの所で力を出してくるんで。
次会えるまでずっと笑顔でいてほしいなと思います

増:今日の公演を18時から始まると思っていて、なんと17時からというサプライズもあり、出てきてからも皆さんに素敵なPOWERをもらい楽しかったです。
今日来てくれた人がまた来てくれる事を願っています^^
会えない時間も一緒にいれない時間も みんなが楽しく元気にいてくれたら嬉しいなぁと思います。
次会う時まで元気に、毎日楽しく過ごして下さい。


            • -

大阪に比べてかなり、余裕と言うかゆとりが出てきたように感じたMC
まっすーがテゴシさんにかなり甘えさせてもらっているのかなー。「チーターゴリラオランウータン」のメンバー紹介で「大好きな相方」と紹介するんだけど、ほんと増田さんテゴシさんの事大好きで心寄せているから、自由に出来ているんだろうなー。
こういう黒増田も好きな私なので、NEWSではなかなか言葉では見えない分‘うひゃ’とした気持で観ています^^
1stより大阪より自由すぎるように感じたまっすー、そのまっすーを上手く受け止めてくれているテゴシさん。
きっとこのツアーで私、更にテゴシさんの事、尊敬と感謝でいっぱいになりそうデス。