5/16テゴマスのあい♥ツアー名古屋 (注:完全ネタバレです) 【12.13冊目】 

メモです。完全ネタばれなのでお気をつけ下さい!!





開演前
事務所のコンサート宣伝映像
大阪城の時と若干映像が変わっているのもありました
テゴマス→関ジュ→HEY SAY JUMP(SUMMARY)→KAT-TUN→ヨコ→V6→マッチさん→ABC.Zの順。
映像バージョン・ツアー場所のみバージョンと2種類あり

両脇スクリーンに上下に、上:黄色・下:ピンクライン照明が入ってた(公演中は演出によっては色変わってたね)


音色
大阪城ホールは3公演全てアリーナ席だったのね、なので床や花道の照明が見えなくて・・・
色んな色でテゴマスを照らしてくれるんだけど、その中に「虹色」のライトがあるの。
この曲の出だしが「♪ようこそ、虹色の世界へ」と「あいツアー」の入口を歌詞と照明でお出迎え。なーんてニクイ演出。
この段階で既に今日も元気に笑顔で「あいツアー」楽しめそうです^^
出てきた瞬間の、テゴマスの表情がほんとーに嬉しそうで、こっちも更に嬉しくなるね!

曲間でテゴシさんの「いぇーい」と言う声も大阪より断然大きくなってきていた
まっすーのピアノソロへの指さしも、角度的に観えなかったのだけどポーズは違ってもピアノアピールはしていたね^^

2部は最初からテゴシさんの叫び声、少ーし声枯れてたねー。心配する程では全然ないけど。


ら・ら・桜
大阪ではこの時点では帽子を脱いでたけど、名古屋では被ったまま。
かわいぃまっすーが長く観られます*^^*

テゴマスがジャンプして桜が広がっていき吹雪く映像。
これもステージから観る方が何倍も感動だなぁ><


キミ+ボク=LOVE?
始まる前に帽子を脱ぐまっすー。
1部はステージほぼ横テゴシさん側の席だったので、テゴマスの立っている前にあるBOXも見えて・・・そこに ステージを見て、左から
「タオル・帽子・飲み物」と置くマスダさん。ちょっと置き直したりして、綺麗に置いてた姿を見て、メンバーがよくいう「楽屋でのまっすーの場所だけキチンとしている」のが少し見れた感じがした^^

「あら?」のまっすーのポーズがもうなんとも言えずコミカル。かわいぃー☆

大阪より更にイチャイチャしてませんかーーー(笑)
しっかり手を繋いでいるところ、カメラさんが抜いてくれます。
客席:きゃーー☆


ミニMC -挨拶-

ミソスープ
また逆流して大きく手を振って歩いているまっすー。
かなり後ろに下がりすぎて、パーカッションの人と笑い合ってた^^


Chocolate
大阪以来の床演出なのに、2人のダンスも鍵盤の光との融合もかなり揃ってたねー。
まっすーは鍵盤タッチを足だけじゃなく、手も使って弾いてた^^


What's going on?
「♪変身が上手く出来ない」で、頭抱えて、その後しばらくうな垂れている姿がすっごく好き。


ミニMC
とりあえずマスダさん、汗ばんでる。
のに「汗」と言わなく「輝きと呼んで」と言い上げちゃう所がステキ


もしも、この世界から○○がなくなったら
ここの演出ほんと好き。


片想いの小さな恋
1部、まっすーの声が少しかすれる所があったんだけど、このかすれ具合がなんとも言えず、泣ける、萌えるでした。せつなさMAX!

もしも、片想いの2曲を聴いて、私の座った場所が良かったのかもだけど、良い感じでエコーがかかって、すっごくステキだなー★と感じたの。


アイアイ傘
まっすーのしゃかしゃかはお目見えできないのかなぁ??
歌の合間にテゴシさんが「あ〜ぃ」や「はぁい」みたいに唄われるのだけど、吉田美和ちゃんみたいで、心地よかった^^

テゴシさんが曲紹介で
「ドキドキするような可愛くお洒落な・・・」と。
うん、ボサノヴァすっごく心地よいな。


はじめての朝
このツアーで12回目となるのだけど、改めて「最初から完成度が高かったんだなぁー」と感動してた。
まっすーも言ってたけど、LIVEでは初お目みえだけど(1st 福岡オーラス除)テゴマスになってすぐの曲(ミソスープのカップリングだからね)で、テゴマスにとっても思い入れがあって、きっと歌いこんでたんだろうなーとう言うのがちゃんと届けられている。

世界間が見れるのだよね。
だからテゴシさんが歌うまでのブレイクの、あの瞬間は息を飲んでしまう。
その前の「♪今にも張り裂けそうな この気持ち受け止めてー」のまっすーの気持ちが伝わってきてここから一気に‘ぐっ’ときているのですがね。

そしてエコーが半端なくって、すっごくステキだったー。

なのに・・・残念なことも・・・あるね><
まだ歌の世界に入り込むより、自分の‘張り裂けそうなこの気持ち受け止めて’欲しくってなのか、口にしちゃう人がいるのは残念><
(1部は自分のコントロールが出来ない赤ちゃん・2部はお嬢さん達の気持ちがアチコチで飛びすぎでした)
そして、もう1つ残念だったのは、「はぁー」と言った溜息まじりの言葉が近くでアチコチ聞こえたこと。
それもちょっと残念だなって思いました。 

みんなが同じ想いで、この曲をテゴマスからの想いが伝わればいいなぁーと願うのみです^^


ケセナイ(テゴソロ)
1部での出来事をここに残しておこうかなーと

メインステージに戻り(もどりーの、しゃべりーの、唄いーの、とつぎーのと言ってた・笑)、マイクスタンドの説明も終え、さっ!いよいよって時に
・「ちょっとこのタイミングで顔洗っ…」とまっすー
・「えぇぇーーー@@、このタイミングですかーーっ」と大驚きのテゴシさん
・「たぶん今までね、たくさんコンサートに来られていると思うんだ。オレ、このタイミングでステージに降りる人って初めてだと思うんだ」とテゴシさん
・「このタイミングはあり得ないですか?」と尋ねるまっすー
・あり得ないっしょ(笑)
・「イヤイヤ、まぁまぁ…行ってもいいと思うんだ」とテゴシさん
・まっすー捌けようとする…
・「まっすー」と慌ててテゴシさん
・「これだけ多くの方が観に来てくれているので、皆が‘いいよっ’って言ったら行ってきていいよ」
・「でも絶対1人くらい‘嫌だ’って言う人いるもん><これだけいたら」
・「ふざんなって言う人もいるかもしれない」とテゴシさん
・「んじゃ、ふざけんなって言う人?」とまっすーが尋ねる
・「はーい」とチラホラ
・心折れるまっすー(笑)
・「それが普通の意見じゃん」と、ごもっともなテゴシさんのご意見
・「でも良い風にとらえると、コンサートが長くなるって事じゃん」とまっすー必死!
・きっと心の中で「早く行かせてーー」と・・・思ってた??(笑)
・「おぉぉーー」とまっすーの言葉に関心する客席(笑)
・そう行ってマスダさんはお顔を洗いに行きましたーー(行ってらっしゃい!)

・次の曲はバラードで暗めの照明と説明するテゴシさん
・それなのに「トイレに行きやがってーー」と悔しがるテゴシさん

・即興で「トイレ」と「和式・様式」を唄ってくれました。(♪メロディは一緒)
・「和式・様式」の歌の途中で帰ってきて、キーボードに座っているマスダさん
・歌が終わると拍手するまっすー
・「いたなら言えよーーー」と笑っているテゴシさん
・「大変長らくお待たせしてしまい誠に申し訳ございません」と丁寧にお詫びするマスダさん
・「これで輝き取り戻した」なマスダさん
・「2曲唄っておいたから」とテゴシさん
・「うん、若干聴こえてた、間に曲紹介とか全部ちゃんとやっといた?」と上からなまっすー
・オイオイと突っ込みしたかったであろう客席(笑)
・「うん、トイレと和式様式の曲紹介をしておいた」
・「間にソロ曲2曲やったんだ、じゃー今からのソロ曲は無しってことで」とテゴシさん
・「今2曲アカペラだったんで、次のソロはありって事で」とテゴシさん
・「いいよーいつでも弾いちゃうよ」とあくまでも上からのまっすー
・「あんたが悪いんだよっ」とテゴシさん
・そーだそーだ! ここは皆テゴシさんの味方だよー(笑)
・「ここはMCじゃないんだよ」とまっすー。
・あまりのマスダさんの自由さに「うえぇーーん><」と泣いちゃったテゴシさん。
・最後の最後まで「こちらはいつでも大丈夫」と、最後の最後まで上からのまっすーでした。
・ほんとマスダさん、テゴシさんに甘え中ですわ^^;


かなり演奏にも余裕が出てきたのかなぁーと思っていたのだけど、
曲中何度か弾く前に手を‘ぐっぱぐっぱ’したり指をバタバタさせていて「あーまだちょっと気合いれてるのね^^」と感じてました
最後にいつもマスダさんの表情がスクリーンに映るのだけど、なんだか中途半端っぽい顔していたのね。
後でMCの時にテゴシさんが「音少なかったよねー」と話してたので、まっすー「やべっ」と思っての表情だったのかなー?って


みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう(マスソロ)
ここもスタンド席で感動したのが、ライトや花道についている照明がオレンジと黄色なの!
マスダ色で照らしてもらっていたんだねー^^
それがとっても感動したの。

そしてなかなか見ることが出来ないんだけど、テゴシさんのギターが‘ギュウィンギュイン’と胸に響いてくる。

最後テゴマスが歩くと床スクリーン、ハートの形になってお着替えタイムのところ。
1部ではまっすー、ハートから足というか身体はみでとる^^;
最後テゴマスでカメラUP。まっすーは1部・2部とも「ちゅっ」という口をしてたー(萌)

この曲は、ホールクラスだとテゴマスの距離感は縮まるのかなぁ?
私ホールでのこの曲すっごく楽しみにしているんだけどー*^^*
そしてテゴマスが捌けた後の、携帯画面が出ている所のバンドさんの曲のアレンジがめちゃめちゃカッコ良い!!!


僕のシンデレラ
ゾウさんがスタンドにやってきたーーーーっ!!
私は、ちょうどマスダさんがSTARTする所あたりだったのね。
前日に「スタンドにゾウが!」と聞いていたのね、私通路脇の席だったので、「何かあれば阻止せねば!」なーんて思ってたのだけど(ある意味やる気満々?)
いざ、登場しても誰も移動しようとしなかった^^
それはテゴシさん側だから??と思ったけど、私の周りには「増田うちわ」持っている人もたくさんいたし、すごく常識ある方々ばかりだったんだなーと、終わった後に感じた。
テゴシさんがゾウさんに乗ってやってきた時も、その後止まってお話した時も私を押しやってとか、飛び越えてとか、移動した人はいなかった(反対側は知らないけど・・・)

大阪ではゾウさんが高くてマスダさんとハイタッチは出来なかったのだけど、名古屋はちょうど良い高さで前後の席の人とたくさんマスダさんハイタッチしてたねー。
足をパシパシされているのも目撃したけど、傷ついたり、腫れたりしてなかったかしら(大切なマスダさん傷つけないでねー><)
2部ではバックステージ増田寄りの所で、両手で赤ちゃんを差し出している!?方がいて、まっすーはその赤ちゃんの頭をぽんっと優しく触ってあげてた^^
ハッキリと表情は見えなかったけど、きっとすっごい優しい顔していたんだろうなぁ〜と想像して喜んでた私でした^^

 テゴマスは、バックステージで交差・その時にタッチするのだけど、ここDVDでも思ったけど微笑ましいよねー^^
1部は、すれ違った後も振り返ってまっすーは、テゴシさん見て何か言ってたような・・・
2部は まっすーの方が交差の所に早く着き、テゴシさんをお出迎えパッチンと^^

そうそう、大阪では字余りだった「♪ゾウさんから覗いた笑顔」が、上手くメロディにのってました^^



MC
増田さんのTシャツが大阪と変わってた。大阪は白Tに左胸上くらいに黄色のだったのだけど、名古屋は白TシャツにピンクのがVの形で描かれていた。
そして前半の黄色のハイカットシューズもad○dasさんのでしたね^^

MCや、テゴソロ前とかちょこちょこと飴ちゃん口に‘ポイっ’と入れてた。


Chu Chu Chu!
「君が好きすぎて困ります><」のまっすーが、かわいすぎて困ります><

1・2部とも「♪お弁当持ってどこ行こう」で、テゴシさんと腕組みながら手で四角を描き「お弁当・お弁当」って言ってました(かわいぃ^^)
2部では「これっくらいの〜お弁当箱」って言ってた^^

そして2部はテゴシさんに後ろから抱きついた後、テゴシさんを持ち上げてた(笑)
テゴシさんも驚いていたようで、歌が笑ってた^^ 
んもぉ〜微笑ましいぞっ!
1部は「ミソカツ食べたい1.2.3.4!!!」
2部は「ひつまぶしもっと食べたい1.2.3.4!!!」


パスタ
「皿洗いもするよゴッシゴ〜シ」では、お皿洗って、モップゴシゴシに^^
モップのゴシゴシポーズ、しっかりと腰入ってて良い感じです◎


はなむけ
ほんとに良い曲だねー。テゴシさんパートで、下向いたり雰囲気作っているまっすーの表情が好き。
センター両端なんだけど、テゴシさんよりまっすーの方がテゴシさんの方を向いてアイコンタクト取ろうとする事が多い(テゴちゃん気付いてないこと多数;;)


ぼくらの空
最初の歌声が毎回鳥肌ものです><


HIGHWAY
ここのテゴシさんの身体フリフリ(お尻フリフリ)ダンスがすっごく好きなので、ホールクラスになったらテゴしさん注目しそうなので、アリーナでは、マスダさんを追っかけてマス^^
腕が飛んで行きそうに右に左に力強く手を振っているまっすーの背中が好きー。


チーターゴリラオランウータン
んもぉーんもぉーー楽しい!!

「♪ラララ ランラララン」はまっすーは早回転で下巻いて「ラララ」は定番!?
客席半分に分けての合唱での、まっすーの指導が好き。
優しいのよねー。
「もう1回っ」とか「行きますよーー」っていうのが、歌だったり、体操だったりの「お兄さん」っぽかった(めざせ!NHK○○のお兄さん)

そして、バンドの皆さんが楽しいの!!テゴマスもみたいけど、バンドメンバーもみたいの!!
ステキな方々にサポートしていただいているんだなぁ〜*^^*


★アンコール
夜は星をながめておくれ

すっごく歌いこんでいるよね、この曲。
本当に本当にステキ。
ブログや日記などでたくさんの方が「涙した」と書かれているが、泣き虫な私ですが、実はまだ涙してません。
 涙するより、まだまだテゴマスの歌の世界に吸い込まれている状態なのかも。


キッス・帰り道のラブソング
途中でテゴシさんが「唄って」と言わなくても、会場中で大合唱。
でもテゴシさんの囁くような「唄って」は結構好きだったので、残念でもある。
まっすーの下ハモは嬉しくなる。
まっすーがちょっと1拍早い、腕(マイク持っているので)使っての拍手が嬉しい。

終わっての演出、「あい♥ツアー」の思い出が増えていっていて、物凄く感動した><
あーやっぱりこれ全部そろったら、映像がいいけど、雑誌でも会報でもなんでもいいから記録に残して欲しい!!