テゴマス3rdライブ テゴマスのまほう★ ①

今更感満載ですが…
会場ごとの感想はもう書けないので、曲ごとに振り返ろうかと。
自分の記憶を記録にって事でね…。^^; 

長いので畳みマス




■OP
テクマスちゃんが注意事項等話してくれるんだけど、北海道から「バンドの皆さん準備お願いしまーす」とか手直しを
ある意味徳島だけ特別だったわけで…もう忘れちゃってるけどある意味お得だったねー


バンドの皆さんへの「準備はいいですかぁ〜」の問いに「おぉ〜」と答えてくれる事にも感謝だったね★


そして私は神戸の会場だけだったんだけど、OP前の円陣の掛け声が聞けたの
テゴちゃん登場の方で聞こえてたので、まっすーは移動してたのかなぁ?
それともテゴ側、マス側で掛け声してたのかなぁ?と思いつつもマス側座った時もテゴ側からしか声は聞こえてこなかったなぁ〜


■PV
カッコイイPVで大満足なんだけど、まほうツアーのコンセプトとはちょっと違和感を感じたけど、カッコイイので許すとしよう(上からでごめんね、ごめんねぇ〜)
サラっと言ってたけど横浜で撮影だったんだねーー。
今度横アリ行くことあれば、ちょっとロケ地巡りもしたいっ


■魔法のメロディ
「うた」「あい」ツアーともアルバムの1曲目が、LIVE1曲目だったので今回は「まほうのメロディ」だと思ってたのでニッコリ
まっすーの衣装が可愛くって、テゴちゃんの薔薇のマイクスタンドがステキで、出てきた時のキラキラっ度が半端なかったなぁ〜


ますださん神戸までは帽子被ってたのに(その前の広島はどうだったんだろう?)、神戸で少し髪の毛トップを短く切って、いじってからは被らなくなっちゃったんだよねー
そうそうまっすーは左足で音を取ってたのだけど、テゴちゃんは右足で取るんだねぇ〜
その姿がカッコよかったなぁ〜


この曲では、テゴちゃんは敬礼したり、はにかむように笑顔を振りまいたりするのに対し、まっすーは一切のお手振り等なしでじーっと客席を観て微笑んでる事多かった
徳島は2公演ともテゴちゃん側だったんだけど、北海道で初めてまっすー側でドキドキみていたら真正面向いて歌う所でまっすーったらテゴちゃんの方観て「ニコーっ」ってすんごい良い笑顔してたの〜
テゴちゃんあの笑顔、楽屋だけでなくステージの上でも独り占めなんて〜〜とジェラちゃった反面、ますださんがテゴちゃんに向ける笑顔がファンに向ける笑顔と同じで、それがなんだか嬉しかったんだよね〜(←ますださんがファンに向ける笑顔が営業じゃないって言いたいって事)



■ぼくらの空
「2曲目でボクソラ、どんだけこのLIVEすごいものになるんだよ〜〜」とワクワクした徳島初日
「あいLIVE」では島ステージ降りてトロッコでバックステージだったのが、「まほうLIVE」は、中央Iのステージが上がって360度周るから、会場中で盛り上がるのも良かったなぁ〜〜
「心配ないさぁ〜」でのますださんの気負いたっぷりなパフォーマンスがいつも好きだった


テゴちゃんの甲高い声で「行くぜーっ○○」の叫びで一気にテンションUPUP


■猟奇的ハニー
アルバムが発売されてから楽しみだった1曲。これもこの時点でと驚きと喜びが
歌詞に合わせて振りするまっすーだから「耳たぶと唇」は最初からますだファンは注目してた箇所だと思うのだけど、 ファンの期待裏切る事無く「耳たぶと唇」をアピール
神戸あたりからカメラに向かって「Chu」と唇尖らせたり、サービス旺盛なますださん
なのですが、私はもう1つチェックしてたの
「白旗を〜投げ捨てて〜」のところ。普通に見ている箇所なハズだったんだけど…。
徳島初日で、顔の横で「降参><」のようにエアー旗振りするますださんパフォーマンスにドキュンって。
それから毎公演ここの部分はチェック、チェック
思いっきりエアー旗を投げ捨てるポーズしたりもしていたけど
大抵はポ〜ンと空高く旗を飛ばすようなポーズが多かったかなぁ、このシーンを毎回観るのが好きだったなぁ〜


そしてコーラス「ハニー」では、顔の横で手をパーにして「ハニ〜」と口パクで言ってた表情がかわいかったぁ
そうそうテゴちゃんの「ボクはチワワ」も色々バリエーションあったんだよね?
女の子声で「チワワ〜」と唄ってたのと、エアーver.もあったなぁ〜
この時にますださんがお水を毎回飲むのだけど、ここでのお水飲む姿が本当にオトコマエでキュンっと見つめてました


■挨拶
何度か書いたけど、徳島初日のますださんの挨拶から緊張してる??と、その後もテゴちゃんは一生懸命お話しするのにますださんはお水飲んだりエアーで受け応えしてあまり話そうとしない。
声にすると何か飛び出ると思った??


2日目からはいつものますださんで
「そう・・・ワタシガ・・・あなたの〜」とかテゴちゃんverで「マスダでーす」とかに加えて「俺やで〜」とか「チビッコのみんな!だよまっすーだよ」とか完全パクリネタでのご挨拶も増えたね


■七夕祭り
徳島初日から結構会場で微妙な空気が流れてなかった?


テゴちゃんが毎回力強く「次行ってみましょ」の曲紹介からのほんわかイントロが流れるギャップなのか
冬コンってのに、これやるの??みたない空気なのか…
私は両方だったけどねー(苦笑)


それがわかったのか、公演が増すごとにまっすーの動きが大きくなって、それを発見する人が増えて会場中まっすーを見て「かわいぃ〜」ってなってた。
そのお陰でこの曲飽きずにいれたなぁ。まっすーサンキュ


・横アリ@土曜日1部では
「会いにおいでよ〜」でまっすーがおいでおいでと手招き^^


そうそう、テゴちゃん側のお席の時に毎回(だったと思うけど)最後に皆で「ララララララ〜」と歌うところで最後に頭の上で大きく「OK!」としてくれるテゴちゃんが可愛かった


■雪だるま
カッコいいじゃなく、かわいぃ映像…想定内だった(爆)
CDで聴いた時も思ったけど、これ歌詞とタイトル変えたてシングルにしたら絶対売れたと思うんだけどーーーwww


センターステージを歩きながら次の場所に移動する姿は好きだったなぁ〜
そしてテゴちゃんパートでは、エアードラムをたくさん披露したり、曲にノッテルますださんもカッコよくって好きだったなぁ〜
そして歌い終わった後、スクリーンを見つめるますださんの横顔も好きだったーー(札幌ではくるくるって回ってた/謎)
暗転になって、しゃがんでお水飲む姿やタオルで汗拭き拭きしているのも好きだったーー
結果…全部好きってことでね


・大分2日目
マイクの下の方のマスシール付近に何か付いていたようで、とって‘ポイっ’と下に捨てた
ついでに…大分では静電気がキツカッタのかトップの髪の毛をくしゃくしゃ〜って何度もしてたぁ


■アイアイ傘
リフターに乗って。
徳島は、まっすー側まさかの壁という…(笑)
大きな歓声を浴びるテゴちゃんと対照的なまっすーの表情が忘れられない
ファンの近くに…と考えてのだけど、どんどん遠くなるというしちゅえーしょん
アリーナ後列の方の場所にようやく行けたんだから、こっち側だけリフターあげなくても良かったんじゃない?と思った。
本人達も「??」と思ったのか徳島でも札幌のMCでもこの事話してたねー。


テゴマスはよくどんなに遠くても目を合わせるというか、顔を相手に向けるという事をするのだけど、今回のツアーでは、この曲での2人のやりとりがものすごく好きでね
今回、結構ますださん、テゴちゃんに片思いだったねー(笑)
結構早いタイミングから背中向けてテゴちゃんにビーム送ってるのに、テゴちゃんに振り向いてもらえず…
なんだか私がシュンっとなったよ(笑)
まほうツアーは完全にまっすーの方がテゴちゃんへの愛が溢れすぎていたなぁ〜


■Mr Freedom
最初の「まっすー→テゴ→知野さん→ユミさんと繋がり膨らむ 「I know it’s all right〜」のハーモニーが心地よかったぁ〜
若干ユミさんの声量、やっぱ女性なんだなぁ〜と感じる事も含めてこのカルテットのハモリが好きだった
静岡が知野さんの代理で菅原さんが入られたのだけど、その時に改めて知野さんのコーラスってしっくりくるんだぁ〜と感じたっけ。
そしてこの曲はジャニーズではほとんどなく、テゴマスではお馴染みの手拍子しながら歌える曲。
徳島・札幌でもうちわより、ペンライトより、手拍子を重視してたんだけど、私が次に観た静岡でテゴちゃんが「手拍子ヨロシク」と言ったのに「そうそうそうそう」と心の中でテゴちゃんにgood job送ってた


まっすーの「予定変更!」で片手あげてニッコリする表情が好きだったり
「そんな僕さぁ〜」で顔の横で親指突出すテゴちゃんのポーズが可愛かったり(ますださんも名古屋とどっかの会場で同じポーズしてたなぁ)
「行き先なんて無くてもいいさ 偶然に身を任せよう」の2人のハモがとにかくとにかく好きすぎたー
CDで聴くよりうんと良かったーー(私基準)


神戸からスクリーンのPVテゴマスを写すのが多くなったのも嬉しかったな


■くしゃみ
「うたコン」でこの曲を聴いた時にゾクゾクしたあの感覚をいまだに覚えているんだけど、2人の成長をすっごく感じた曲だったなぁー
テゴちゃんには哀愁が、まっすーには切なさが以前よりもうんと増したと思えた


そんな素敵な曲を、徳島初日・大分で間違える増田氏
その都度、テゴちゃんのナイスフォローに救われた増田氏と増田ファン(センキュっ)
たまたま私、この2公演ともテゴちゃんブロックでしてテゴちゃんの表情を見る事が出来たんだけど、大分ではナイスフォローしていても曲が始まると苦笑顔
ごめんねーーー><と心の中で謝る増田ファン3人(この公演はまっすーファン3人で観たのだ)


私この歌の時のますださんの丸い背中が大好きでした
ちょこんってまっすーの背中に頭をのっけてこの歌聴けるのであれば死んでもいいとさえ思えってた(笑)


■卒業アルバム
CDで聴いた時にね、巷で大絶賛されるほど私そこまで好きではなかったの。
それはきっと私にとっての「卒業アルバム」が遠い昔の出来事だからなんだろうなぁ〜と(爆)
でもLIVEで聴くとね、すっごく良かった
テゴちゃんが「卒業アルバム」はLIVEで唄おうと即決まったと徳島で言ってたなぁ〜


くしゃみのセピア色の照明から、白黒に変わるのも良かったなぁ〜とか
まっすーが毎回「不安を〜作り笑いでごまかしたっけー」で肩を少し上げながらお手てをほっぺに寄せる仕草にキュンってね^^


私が観たのは神戸最終日の1部だったんだけど、「10年後のボクへ残した想いが頑張れと背中押す」で力強く拳を握って歌っている姿にすっごく感動したなー


■わすれもの
Jazzyな曲が好きなので、もちろんこの歌は大好きなんですねー。ただこれ座って聴かなきゃイケナイってのが個人的に残念だったー
徳島はね、初日は忘れちったけど^^;2日目はテゴちゃんが手で立ってのポーズしてくれたので、バラバラ…バラバラ…と立っていき、札幌はお着替えタイムの時に誰からともなくバラバラと立っていき…
静岡ではくしゃみで「今から3曲座って聴いてください」と言われたので、立てなくて(^^; 
熊本だったけな??からは、ハートが飛ぶようになったので自然に立ち上がるようになったね(笑)


私はもうハートを追いかける事をしなくなったんで演奏を何気なくハートを気にしつつ(笑)聴いてたんだけど、名古屋のオーラスはその前からこのツアーが終わる寂しさの中にこの素晴らしいバンドさんとはいつ会えるか解らないんだ;;という寂しさもあったのでハートの行方も気にせず演奏を見ていたら、もう涙腺崩壊しちゃった


あぁ、人も音も空間も全てが素晴らしくって、シアワセな時間だったなぁーーと改めて感じさせてくれた瞬間だったよ


着替え終わったテゴマスちゃんが登場。
いつもダッシュ気味に捌けるますださん。
神戸ではベストのボタンを開けながらサブステージ脇を降りてったんだけど、なんでしょうねー、無駄にドキドキした(笑)
そして、静岡@土曜日ではお口もぐもぐしながら出てきたのーー^^ 
あれは飴ちゃんじゃなく何か食べてたのかなぁ?? 可愛かったーー


そうそう横アリ土曜日お着替えタイムの時にイヤモニがカムカムレモンの黄色に変わってた。
日曜日は初めから黄色だった。
結構イヤモニの紐をよく触ってたんだけど、黒モニ調子悪かったのかなぁ?


■花火
エアードラム多し、多し!!(笑)
「告白を決めましたー」は「あいツアー@chuchuchu」での「君が好きすぎて困りマス」と同じようにスクリーンがっつり見てたよねー。
個人的には「また一緒に行こうね〜」でニカっと笑うまっすーも好きだったぁ。
後は「そっと寄り添って」のテゴマスカップ
テケテケ....ってテゴちゃんに近づくますださんが可愛すぎて…
その後顔見合わせて笑ってる2人が好きすぎて…
ちょこっとお辞儀みたいなのをしてみたり、テゴちゃんに後ろから抱きついたり、チューされそうになったり、チューしたりとらぶらぶしすぎてたー
最後は両手でキラキラ〜みたいなポーズをすることが多かったけど、静岡では口で‘パッ’と手はエアー打ち上げ花火のようにしてた


・北海道でテゴちゃんが最初のイントロでマイクを落としてゴロゴロと転がっていくのをますださんが追っかけセッティングしてあげるという素敵な光景が見れたっ
しかし、「そっと寄り添って」で寄り添うのを忘れたまっすー
・横アリ@日曜日2部「手を繋いだら〜」で手を繋ぐ格好をしてたまっすー。ぎゅってしたくなったよん

いったんここでUP
その②はいつ書けるかなぁ〜〜??