7/30 テゴマス2nd ライブ 続テゴマスのあい♥

ほんと、今更って感じですが…^^;
楽しい思い出残しておこうかと。

約1か月ぶりだったからか、会場が予想以上に暑くてボーっとしたのか、お偉いさん達が来られていたのかは謎だけど、まっすーが大人しめ?違うなぁ〜 うーーんって感じで本調子じゃなかったように思えた。
「普通の(笑)あいツアー」も入っていなくて、今回のみ参加のお友達と入ったので「今日は全体的には60%トークは40%の出来かなー?」と偉そうに話してた。テゴマスのチカラはこんなもんじゃない!と伝えたかったんだもん。
それでもお友達は凄く喜んで感心してくれていました^^

って事で、自分の心に留まった所のみですがメモメモ…


OP映像
本の表紙が赤から緑に変わっていた。
35冊の本を見ながら、「追加公演もテゴマスコンらしくテゴマスと一緒に楽しもう〜!!」って。


♪音色
イントロが流れ虹色のライトが輝きだすと一気に気持はUP↑UP!
センターステージを見つめると、元気いっぱいなテゴマス
いえぇーーーい!!楽しもうね〜☆

笑顔いっぱい・力いっぱい手を振るまっすー。
テゴシさんも笑顔がキュート、あっ前髪が短くなっているからキュートさが増してる。
「ようこそ」はまっすーはやっていなく、テゴシさんが執事っぽく軽くお辞儀

♪ら・ら・桜


♪キミ+ボク=LOVE
まっすーの『あら?!』既にこけて準備(笑)
「♪手を握ったら」で手繋いで…近付いて…くっついて…キスしようとしてた?ねーほっぺにキスした??ねーねーー!!
2番は「あ”ら”ーーっ」と甲高く叫んでた(笑)


ミニMC -挨拶-
「手越でぇ〜す!」とブリッコちゃんなテゴシさん
「そう、私が続・ますだです。」と低音。男らしく←続・ますだって??(笑)


そして色々な「ただいまっ」のテゴマス
「おかえりー!」のC&Rを結構何回も繰り返す。
6月の代々木でも「ただいまー」言ってたので「代々木は特別なんだなぁ〜」と思ってたいたので、今回もそう思っていたら、かなりしつこい(爆)
そのしつこさから…「もしや??」と気づく^^;

「続テゴマスの愛、増えてしまったんですねー。」とまっすー
で、この曲は「全世界初披露」とダイナミックに紹介

♪ただいまおかえり
この歌を聴いて改めて、テゴマスの音色は透明感があって、とっても柔らかだなぁ〜と^^


♪ミソスープ
まっすーの行進がますます小学生みたいで…^^;
テゴシさんの行進も大きくなってない?

♪Chocolate
前回よりカメラ目線多くなったかなぁ〜「きゃーー★」の悲鳴する所が多くなった気がする。
鍵盤使っての演出、何度みても好き好き^^

♪What's going on?
メインステージの両端に行った時に、下手側でまっすーがファンの子からテゴ@ダッフィーを借りて抱っこして唄っていたのだけど、途中から‘コツン’と殴っていました(笑)
お返しする際は軽くお辞儀していた礼儀正しい増田さん…^^

反対側のテゴシさんのお尻ペンペン(What's going on?ふらふら〜だよ〜の後)を今更ながら初めて見ました(爆)
あれって、大阪初日からやっていたの?それとも途中から
すごくあそこのテゴシさんが好きだわーーと今更^^;

 

MC
「暑いね〜」から、会場中のうちわが動いているのが見えたのか、「普通の(笑)テゴマスのあいの時、まだうちわで扇ぐ季節じゃなかったけどねー」とまっすーが←確かに^^
「テゴシの顔がぐわん、ぐわんと」とまっすー。 「あなたのもね」とテゴシさん


「夏にツアーやるのめっちゃ久し振りじゃない?」とかテゴシさん←はて??昨年のツアーは夏真っ盛りでしたよ!!!

「もう真夏でしょ。みんなで海水浴行っちゃおうよ!」と、出来ない計画を立てるのが好きなヲタ感覚なテゴシさん、嫌いじゃないぞぉ


そして「でもみんなで海入ったら、(混んでて)なかなか俺ら上がりたいタイミングで上がれない><」と、ある意味、常に現実主義なまっすー。←ネガティブとは言わない(笑)

まっすー:「次の唄う曲は‘もしもこの世界から○○○’がなくなったら…」
テゴ:「○が一個多いでしょ!」
まっすー:「追加癖から」
テゴ:「タイトルは追加しない方がいい…」「代々木5万人!とかの追加は言葉で盛ってもいいけど歌詞も追加しないでね」
まっすー:「もしかしたらこの世界から○○」
テゴ:「矛盾してるよ・・・」
まっすー:「ははははっ〜…それでは聴いてください」
テゴ:「聴きづらいよ、みんな失笑だよ。」

まっすー:「みんなと一緒に・・・心に・・・素敵な・・それでは聴いてください」

お客さんのみならず、バンドの皆さんも「えっ?」と戸惑い音が出ない(苦笑)
照明さんだけは落としてくれたのだけどね。

で、「ちょっと待って!」とテゴシ@救世主、
「みんな手越の方見てたよね、もー手越がやってよー」←めんどくさくなったか?ますだっ!

「いやここはまっすーが紹介するとこだから!」「がんばれー」と客席
「曲紹介で‘がんばれー’って初めてだわ」とテゴシさん←確かに^^
若干微妙な空気のまま「(早めな口調でモゴモゴと説明^^;)…それでは聴いて下さい」と歌へw

♪もしも、この世界から○○がなくなったら

♪アイアイ傘

♪はじめての朝
ブレイク後の歌声もそうなんだけど、照明の演出がとにかく好き。これDVDで見ても鳥肌立つだろうなぁ〜。
そして何より「♪張り裂けそうなこの気持ち受け止めて〜」の全身全霊で歌い上げるまっすーの全てがカッコいい!

軽くMC
「片想いちゃんの曲を」とテゴシさん←なんにでも「ちゃん」や「さん」を付けるのは関西人の特権!?と思っていたけど、テゴシさんは関東の人だよね(お母さんは広島か・・・関係ない?)
そこから
「片想いの良い歌を…」とテゴシさん「歌いたいという??」とまっすー
「唄いたくない側ですか?」とテゴシさんに尋ねられ「いや、もちろん歌いたいデス」とまっすー
「みんな(この曲)好きですか?」とテゴシさん、「すきーー」と客席
「みんながこの曲を好きという気持より、ボクがみんなを好きな気持の方が強い・・でへっ」と悪い顔のテゴシさん
「大したこと言ってないんですけどねー」みたいな感じのまっすー


♪片想いの小さな恋

曲順変えたのね…。

「片想いの小さな恋ってアニメの主題歌だったよね。ラブコン?」ってテゴシさん(テゴシさん数字とか強いのに、この手の宣伝は弱いね><)
まっすーが「ネオアンジェリークアビスでしょ」って言ったら「あべし?」って、(この手の宣伝増田さん強いよね^^)

何だっけ?ここで「嘘つきキャラと思われちゃう」とまっすーが何かの話から言ってたなぁ〜。何嘘ついたんだっけ??

そして「ここで戻るタイミング…だよね?」と増田さん。 なんだか、まっすーがおかしい。暑さでノボセテルのかなぁ?

メインに移動しながら、「増田のここ、空いてますよ」←久しぶり!! でもなんだかテンション低め(笑)

「テゴマスのあいのツアーにも来てなくって今日初めて来たって人?」と、まっすー。「はーい」と

「今日は8割の人が初めてって事なんで・・・。ここでまっすーが楽器に挑戦するんですよー!」
「続で初めてですよ!」「ええー!@@」「嘘です」も小さめに

テゴシさんが水分補給をしてるってのに、まっすーが演奏を始めようとしていました。
これもいつもより遊びは少なめ。

♪ケセナイ


♪みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう
久しぶりの困ったちゃん顔や、やどかりさんのまっすーがかわいすぎて困ります><

携帯映像に追加
唐突にまっすーが「これ読める」からの中華問題



と縦書き
読めないし!!」のテゴシさんの突っ込み具合の映像も良い(笑)


こんな所まで手を加えてたとは、感動です;;


♪僕のシンデレラ
増田さん歌詞飛ぶ。(うたの時のように「増田さん唄ってくださーい」はなかった^^;)
ぞうさんの鼻息の量がかなり多かった。
終わってからテゴマスも「前が見えない」と言ってたもんね^^

MC
グッズのタンブラーでドリンクを飲む二人*^^*

「今回新たに2つのグッズが追加されましたーー」と。
「タンブラーにあいをいっぱい詰めて帰ってもらおうと」とまっすー←きゃん☆
「何を作ろうか?」と聞かれた時に、2人で「タンブラー!」と言ったそうです。
「これ(上に上げる部分)が鼻に当たるじゃんw」とテゴシさん←(鼻高ーい!と言われたかったか?)
まっすーに「ここ一段階折ればいいんだよ^^」と冷静に言われてた(笑)


・テゴシのイメージカラー(ピンク)だし、
・テゴシが描いた絵で埋め尽くされているし
・手越のソロコンサートグッズみたいだ><とネガティブなまっすー(笑)


そんないつものまっすーの愚痴を気にすることなく「これかわいいよねー*^^*」とテゴシさん
客席から「かわいぃーー」と
したら、すかさず低音で「みんなの方がかわいいよ」と。そして思い切り悪い顔をするますださん^^

新聞の話もしていましたぁー。




●NEWSコンのお話
SAGA@佐賀から1カ月何してた?から「NEWSの仕事も入ってきて」とテゴシさん。
まっすーが「踊るテゴマスが見れるという」←だよね、ここがテゴマスとNEWSの大きな違いだもんねー。嬉しいね〜

この間1回目の打合せがあって、
「ステージの形とか決まったけど、教えないからなー!」とテゴシさん、(悪い顔してましたー・笑)
今まではまっすーの意見は亮ちゃんにバッサリ「面白くないよ」ズバッズバッ♪とだったけど、今回はみんなのリアクションが良かったらしい。
今回は「みんなと騒ごうぜ!」というテーマで作り始めているとの事
まっすーが「手越はもうNEWSに気持ちが行ってるみたいだけど、僕は今のこの時間を大切にしたいですねー」って
「オレがどれだけテゴマスバンドとテゴマスファンを愛しているかって・・大すきなんだから。超楽しい!伝わってくるでしょ!!」←うんうん*^^*
「ちょっといじめてみました」とまっすー
「飴とムチなんだから」のテゴシに対して、まっすーに「流行り的にはツンデレって言った方が」と言われる(笑)

●この一ヶ月の間に何をしていたか?

テゴシさんは秋葉原メイド喫茶に友達と行ったと
「夏の思い出を作ろうぜ」というお友達が面白い!

テゴシさんがキラキラとした表情で話している中、突然まっすーが




「壊れたーーーー!!」って。




タンブラーの白いとこが取れちゃったみたいで。焦るまっすー。
でもはめ直したら直ったから良かったものの、宣伝逆効果になる所だったよ。*1


そしてメイド喫茶の定番「はい、ご主人様」の受け答えの所で、顔を見られた瞬間「手越!!!!!」と叫ばれたそうで…(笑)

そのメイド喫茶での写真をファンのみんなに見せたかったーー><とテゴシさんはちょっと悔しがっていると、「そんな写真見たくない」  「いや見たくないです。」

まっすーはは初めて1人で牛丼屋に行って
牛丼お肉だけ大盛りとカレーライスと納豆と野菜と豚汁と豚汁食べたらお腹パンパンになったって←頼んだものがそれ1人分じゃねーよ。そして友人がボソッと「牛丼屋って基本1人で行く店じゃない?」うん私もそう思う^^;
ちなみにテゴシさんは牛丼大盛りがしんどいとのこと。


●誕生日だった!!
この1か月の行動を全然思い出せない(!?)まっすー。
つけていたベルトを見て「チャンピオンになったって事くらいかなー」。←(…ますだ^^;)
会場から「誕生日!」と言われ「あぁ〜〜」と「誕生日だった(ニカっ)」と。


男友達2人が(オトコトモダチと又言う)…と私の周り結構囁いてましたw)が「増田3日の夜空いてる?」って誘ってくれて、これはサプライズ的な感じ?って思って行ったら、一人の友達がめっちゃ具合悪くてかなり咳込んでて(体調は良いんだが咳だけな感じ?だったらしい)
しかも2人とも家が遠いから終電が早くて、「俺は空気読めるから」「いやいや、帰ろうよ」と増田さん。
11時半とかにバイバイを(寂)。ちょうど家に着いたのが12時くらいで、「ただいまーー」って言って真っ暗な部屋の中で迎えたと。


そして、数年前にもNEWSの仕事の帰りのタクシーの中で携帯を見た瞬間誕生日になっていた話をしたら、
真剣に「それ(マネージャーさんかな?)言った方がいいよ」とテゴシさん。←言ってどうにかなるものなのかね??


終電という所からか
昨日友人と食事に行って、団体客の中の1人のサラリーマンが帰ろうとするのを「いいじゃんよ〜」とかの物真似しつつ…上司らしき人が全力で阻止させるやり取りを数回見てて、最終的にそのサラリーマンが帰ったら、相手の人もすぐ帰った話。

「・・・・・(ぽかーん)」な会場に「あれ?面白くない??オレめっちゃ面白かったんだけど」、ニコニコまっすー^^

●カラオケに行った
・weeeeek1人で唄ってと(唄わされた)「こんなしっとり系だっけ〜」と言われる。
・「♪〜うぉぉ〜・・うぉ〜〜」の部分を唄うまっすー←それはHappy Birthdayだね^^
・「ミソスープ一緒に歌って〜○○マスになってー」と言われて下ハモで唄うと「あれ??」って。


●まっすー、KAT-TUNのコンサートに行った話。
・亀ちゃんの動きのマネをする(テゴ)
「カズヤさん(まっすーの所に)きた?」「カズヤさんこんな感じだった?」といいながら亀ちゃんの物真するテゴマス
・田中、中丸と食事に行って田中に奢ってもらった話。
テゴちゃんに「そっち話そうよ、サラリーマンの話はいいからさぁ〜そっちでしょ(笑)」とテゴ←よく言った!!
仕事真剣な話はしなくて「ふふふっ〜」と。
聖が席立って戻ってきたらお会計が済んでいたという、「あざーーっす!」とナカマス^^


●オレだけ?
「ジャニーズと絡みないの?」と尋ねるまっすーに「ないねー」とテゴシさん
すぐさま「オレだけ?」とまっすー。 きゃぁ〜☆


●やめとまダンス
テゴシさん旅行で沖縄に行った話から「サイパンで撮った」から「やってーーー!」と。
テゴが「かっぱえびせん」のダンスを自分で歌いながら踊りました、ちょっと照れてかわいかったよーー!!




楽屋にかっぱえびせんがたくさんあった。
増田さんが「出なくても…連れて行ってくれたらよかったのにー」が可愛かった*^^*


そういえば大阪初日の頃は客席からやたら「雪之丞やってー」と言う声多かった。
テゴシさんのお仕事の充実っぷりがここでも解りますねー^^



●Chu Chu Chu!ダンス練習

練習を始め「右に2回チョンチョン…そか、今日初めての人いっぱいいるんだ。どのくらい丁寧にやっていけばいいかなぁ?」とまっすー
「それは…もぅ(お好きに)」とテゴシさん
そしたら「丁寧がいい人〜?」とまっすー。「はーい!」と手を挙げる客席
「右に2回」と始めるまっすー^^
この流れがすっごく自然で、なんだか凄くあったかい空気だったなぁ〜^^


みんなにChu〜ってやってもらったときに2人して空見上げて両手を広げて全身でChu受け取っていましたw
「(みんなのChu)当たりましたねー」とテゴシさんが言うと。「ぱくぱくっとね^^」をさりげなくまっすー。
この会話のテゴマスだーい好き


「♪はにかんで笑う〜」で「(ダンスする人が)減ったねー」のテゴシさん
「リアクションもの反応も減ったねー」もまっすー


今日のスローは、能の世界より「お経あげているみたい」な感じ(笑)
その増田さんのお経に雄叫びを入れるテゴシさん(笑)
なんだろーー??この2人。アイドルだって、天使だって言われてるのにー(笑)


「ふたちゅ(2つ)のハートくっつけて」とまっすー。かわいぃ^^
最後の「あいの力で、ささえあうよー」の所、いつも「ささえあうよー」は清らかな歌声で締めるのに今日は「ささえあう」までお経で「よー」は美川憲一さんのモノマネしているコロッケさんのようだった

「今までツアーまわってきたけど、今日が1番恥かしかったって(笑)

早いバージョンがなかった>< ←唯一入った友人(大野担)に見せなかったのにーー、じゃんねん><

♪Chu Chu Chu!
「お散歩デート」はテゴシさんと腕くみながら腕も足もニコニコルンルン♪なまっすー
「んもぉ〜みんな食べちゃいたい1.2.3.4!!!」


♪パスタ
「もーくもーく」は相変わらずかわいぃなー^^
またもや増田さん歌い忘れる^^;
「皿洗いするよごーしごーし」 いつからモップゴシゴシから、鰌すくいみたいなポーズに変身したんでしょw

♪はなむけ
テゴシパートを口づさんでいるまっすーの表情が優しくって好き。

♪ぼくらの空


♪HIGHWAY

チーター ゴリラ オランウータン
あーー、スクリーン変わっている!!
テゴシさんのアイメイク濃いっ!!
まっすーは更に丸く…いや一緒か(笑)

センターステージで・・・
スダチームとテゴシチームで分かれて合唱の時、テゴシチームが練習の時に腕を組んで構えてるまっすー
唄い始めると陽気に飛び跳ねるまっすー(笑)
メインステージの上手側のメンバーさんに「×マーク」をさて胸元で「×(ダメ?)」と大人しくなってました^^;




メンバー紹介
テゴ→まっすー
大好きな相方 ヴォーカル まっすー
♪らららららら・・らら愛してる あいあい愛してるよ〜  

まっすー→テゴ
んまぁこの人の事1番 好きなんですけどねー テゴシユウヤ!!
♪愛してるよ、愛してるってば〜 みんなの事大ちゅきだからー


テゴ→みんな
僕たちはこの人たちの事も最高に心から愛しています。 




アンコール
♪夜は星をながめておくれ

♪アイノナカデ
「ツアー中で感じた事を詩にして皆で1曲作ってきましたので…」とまさかまさかの曲。
テゴマスバンドさんのコーラス(テゴシさんのハイトーンな声ステキだったぁ)から始まり、1番はまっすー、2番はテゴ。
まっすーのパートではテゴマスバンドと一緒にテゴシさんもハモリ、テゴシのパートではまっすーもハモる。
歌詞から見て唄っているパートは各自が作詞したんだろうなぁ〜

・同じ気持ちでいれたら とか
・「今日より幸せな明日が待ってるよ」と送り出すよ とか
・一度だって嫌なんだよ とか
・スーパースターになりたいから とか
とってもまっすーらしい*^^*


・摺りガラス とか
・見てもらえなと思ってた とか
・涙がこぼれそうだよ とか
・ギュッと愛し合うよ とか
とってもテゴシさんらしい*^^*

キッス〜帰り道のラブソング
身体全身で皆の歌声を染み込ませているような、そんな2人がステキ☆


本が棚に収められ、その後メッセージ。
「約一ヶ月ぶりのライブ!!
 みんな最高
愛してる
手越祐也



「7月30日 
今日もあいを
ありがとう♥
 HAPPY ます」

*1:そういう時は「静かに・・」後で「壊れました〜」とお伝えすべき??